· 

養蜂(ミツバチ)巣箱に熱交換塗料

新品・中古の農機具が大量に展示・保管されている建物のメンテナンスと庫内温度の低減を図る目的で熱交換塗料を塗布しました。

空調機器で温度調整する無駄を少なくし、長寿命化の一石二鳥の効果を発揮するザ・オンリーワン製品を選んで頂きました。

 

熱交換塗料を巣箱に塗布することで極寒の地長野で越冬に成功!

巣箱に熱交換塗料を塗ることで温度が保たれ極寒の地長野県で越冬に成功しました。”分蜂”も確認できたと報告がありました。花粉とミツバチの習性を活用した養蜂技術の1ページに「熱交換塗料」が採用され効果を生み出すことができました。(アルバー工業の報告資料より)

一種類の花の開花時期のピークはそれほど長くなく、ミツバチは一ヶ所に集中して蜜を集める習性があるため、特定の花の蜜だけを集め、「xxx花蜂蜜」と言うものを得ることが出来る。アカシア蜂蜜、レンゲ蜜など。養蜂には移動養蜂定置養蜂の2種類がある。定置養蜂では同じ場所で次々に咲く異なる種類の花の蜜を集める。果樹の受粉目的に定置養蜂が行われることもある。これに対し、移動養蜂は特定の花の開花時期に合わせて国内各地を移動する。しかし、生産コストの増大や養蜂業者の高齢化などの問題により移動養蜂は減りつつあるのが現状である。(Wikipedia記事抜粋掲載)