· 

大谷翔平の活躍に驚きと感動! GW最終日

50ベッツ、17大谷、5フリーマン選手がドジャースの1・2・3番を担うMVP選手
50ベッツ、17大谷、5フリーマン選手がドジャースの1・2・3番を担うMVP選手

韓国での開幕戦に助けられたスーパースター

大谷翔平は韓国での開幕戦初日(3月20日)に起こった通訳水原一平騒動に揺れ動く中で、大リーグのスーパースター ベッツ選手・フリーマン選手に助けられ2番バッターとして新天地ドジャースの活躍をスタートしました。いきなり二人の活躍で大谷選手は助けられました。開幕から9試合(41打席)目に第1号がでました。この間、水原問題、新天地ドジャース、高額の契約金の中で一人苦しんだと思います。日本中も苦しい期間でした。

ドジャースイベント真美子夫人ツーショット
ドジャースイベント真美子夫人ツーショット

ドジャースのチャリテイーイベントに大谷選手・真美子夫人

29歳の大谷選手は2月29日に日本人女性と結婚したことがSNSで発表されました。昨年12月の大谷選手「結婚とか子供も含めて、平穏に暮らしたいなというか。心が平穏なことが何よりもいいことかなと思うので、私生活はそうでありたいなとコメントしていました。大リーグ挑戦7年目、エンゼルス→強豪ドジャースに変わり、新たな一年がスタートする時に結婚の報道がありました。24時間、野球を中心にストイックな生活を続けて来たことは多くの人は知っています。アメリカに来てあまり外出したことがないことも本人から伝えられています。日本中が結婚した相手がどんな人か興味をもってお披露目を待っています。3月20日の開幕戦前のロサンゼルス飛行場でのツーショット写真で、元バスケットプロ選手(富士通所属2023年4月退団)の田中真美子さんと判明しました。

180㎝の長身で193㎝の大谷選手と並んだ写真に感動しました。

しかし、ドジャース入団の第1戦韓国でのパドレス戦の初戦の夜、事件が起こりました。大谷選手も自分の身に何が起こっているか理解できない状況でした。

ドジャースでのスタートに暗雲が立ち込める

通訳水原一平 24億5千万円 大谷選手の口座から盗む
通訳水原一平 24億5千万円 大谷選手の口座から盗む

水原一平(元通訳)の不祥事に困惑

大谷選手が大リーグ挑戦に日ハムの外国人通訳水原一平氏に協力を依頼し共に渡米しました。6年間のエンゼルス時代に通訳、練習の相手、運転手など常に大谷選手と行動を共にしていた盟友であったと思っています。しかし、水原氏は賭博にのめり込み多額の賭け金で大負けし、大谷選手の口座から偽って6億8千万円の金額が搾取され続けていたことが韓国戦の1戦目の終わったロッカールームで選手、球団関係者が集められ「水原一平氏の解雇」が告げられました。大谷選手は全く理解できていませんでした。

アメリカの捜査当局の説明で水原一平が24億5千万円の資金を大谷の口座から搾取した、大谷選手には「嫌疑がない」と説明があった。

10号のホームランを打ってベンチで祝福
10号のホームランを打ってベンチで祝福

大谷選手の精神力に助けられる

発覚した3月20日の翌日、ロバーツ監督はノーコメント、ベッツ選手は大谷を心配する、日本中が何事が起こったのか理解できない大きな出来事でした。41打席ホームランの出ない大谷選手に気遣う日本中のファンがやきもきする中で、「大谷選手はどのような精神であった」のか誰も聞けないでいました。唯々、活躍することを祈るのみでした。結婚をした大谷には不安定な時に寄り添う伴侶がいたことは「大きな助けになった」言いました。真美子夫人も寄り添うことでサポートしていたと思います。結婚していてよかったと思いました。大谷選手は試合になると何事もなかったかのごとく、一打席一打席集中して臨む姿に強靭な精神の持ち主であることを感じました。

大谷選手8回目の週間MVP授賞(両リーグ)

大谷選手8回目のMVP授賞

先週(4月29日~5月5日)の週間MVPに大リーグ機構から選出されました。大谷選手は8度目、ナショナルリーグ初の選出になります。日本人選手が両リーグで選出されたのは野茂英雄、イチローに続いて3人目になります。

発表された翌日、3試合連続ホームランを記録する脅威の数字を残しています。大リーグの打撃部門で首位打者、本塁打、長距離比率など多くの指標でトップになっています。