· 

大リーグ開幕 韓国 ドジャース対パドレス戦 

スーパースター大谷翔平・ダルビッシュ有

日本が誇る大リーグのスーパースター大谷翔平対ダリビッシュ侑の初対決を韓国球場で開催され、日本・韓国の熱狂的なファンがチケットを取って球場に足を運びました。日本からも多くのファンがチケットなしでも飛び立ち、球場の外からでも応援したいファンがたくさんいました。スパースターとなった大谷翔平選手を中心に大リーグ熱は加速し、さらに大谷選手の結婚が報道され「普通の日本人女性」を追いかけました。出発のロサンゼルス空港の写真が報道され、ドジャースの公式報道で大谷真美子さん(昨年まで富士通所属のプロバスケット選手180㎝)と報じられ選手と一緒に韓国へ旅立ちました。

大谷選手と妻真美子さん 韓国国際空港へ 
大谷選手と妻真美子さん 韓国国際空港へ 

ロサンゼルス空港で大谷選手、球団発表

結婚したことを報告していた大谷選手はロサンゼルス空港出発前の妻の写真をインスタに公開、ドジャース公式サイトが大谷選手の奥さんは元バスケット選手で真美子さんであることを公表しました。選手及び選手の家族とともにロサンゼルス→韓国仁川空港へチャーター機で飛び立ちました。日本中のマスコミ、ネットが一斉に報道して、驚きと祝福の声が聞こえました。突然の結婚報告”普通の日本人女性”としていた、実像は180㎝のプロバスケット選手として写真報道され、現実の人として国民に受け入れられる状況が始まりました。

開幕戦ドジャース逆転で勝利

開幕戦はパドレスが先行する中でドジャースの反撃が始まりました。パドレスの先発ダルビッシュは150㎞を超えるホーシームと多彩な変化球でドジャース打線を1点に抑え(4回途中降板)後半に入りました。画像は反撃の始まった大谷第2打席のライト前強烈なヒットでした。松井祐樹が出て大谷第3打席ライトフェンス大飛球となり届きませんでした。その後強力打線のドジャースは徐々に追い詰め逆転して第一線を勝利しました。

大谷選手とインタビューに臨む水原通訳
大谷選手とインタビューに臨む水原通訳

大谷選手の専属通訳水原一平氏解雇

大谷選手がアメリカへ渡るときに日ハムの外国人通訳であった水原一平氏を帯同して渡りました。大谷選手のアメリカでの野球の通訳として公私ともに助けてきた水原一平氏にロサンゼルスドジャースから解雇の通告がなされ、開幕戦終了後に報道され衝撃が走りました。一平氏は賭博依存症で6億8千万円の金額を大谷翔平の口座から偽って賭博借金を送金していました。

大谷翔平は知らなかったとしています。なんとも言えない不祥事に落胆しました。アメリカの司法の厳しさは今後の展開に懸念が残ります。

打たれて心穏やかでない山本由伸投手
打たれて心穏やかでない山本由伸投手

日本のエース山本由伸一回5失点

3年連続の沢村賞の山本由伸が満を持して大リーグに挑戦、パドレスとの第2戦で1回5失点の大乱調の衝撃的なデビューとなりました。しかし、日本が誇る投手としてのプライドと技術をもって次の試合から臨んで願います。大リーグ選手のように強靭な体力が備わっていないので一抹の不安がありましたが、日本で独自の投手像を作り上げた選手の能力を引き上げ大リーグで活躍することを願っています。

155㎞のスピードと多彩な変化球にコントロールが命の山本選手の活躍を期待しています。大谷選手でもニューヨークヤンキーズ戦で初回乱調で大量失点を与えました。