· 

経済指標「GDP」と「経済効果」の数値

MicrosoftEdgeチャット「GDPとは」

GDP」とは、国内総生産のことであり、世界の経済指標の一つです。国内総生産とは、一定期間に国内で生産された付加価値の合計です1。GDPは、経済規模を測るときに最も使われる指標の一つであり、日本もその重要性を認識しています

2024年度のインド・中国が成長国の数値を示しています。ロシアのウクライナ侵攻によって欧州(EU圏)などの数値が落ちています。直近の中国のGDP数値がさらに厳しい状況が表明されています。日本はようやくデフレからの脱却の数値が現れています。

MicrosoftEdgeチャットで「経済効果とは」で検索

「経済効果」とは、あるイベントや事象が発生した際に、そのイベントがもたらす経済的な影響のことを指します。多くの場合、産業連関表を用いて算出され、公共事業や投資の費用対効果の計算に用いられます1。一つのイベントや事象が発生した際、その経済効果は、「直接効果」、「一次波及効果」、「二次波及効果」の三種類の経済効果の合計で算出されます1。例えば、ある観光地が世界遺産に登録されると以下のような効果が生まれると考えられます1:

  • 直接効果: 登録された観光地に観光客が訪れ、飲食をして、宿泊して、お土産を買う、などの直接的な効果。
  • 一次波及効果: 観光客の飲食が飲食店に食材を卸している企業の売上を増加させる、などの他産業への波及効果。
  • 二次波及効果: 直接効果、一次波及効果による所得の増加分が消費を増加させることによる効果。

「世界遺産の登録で10億円の経済効果があった」と言えば、世界遺産の登録によって10億円の直接的な収入の増加があったということではなく、関連企業・他の産業への波及効果も含めて増加した経済全体の付加価値が10億円であったということである1。ただし、経済効果は推定値であり、推定方法や前提条件によって異なる結果が出ることもあります1.

「GDP」とは、国内で生産された財やサービスの金額を表す指標です。GDPは国内総生産とも呼ばれ、国内で生産された財やサービスの金額を表します。GDPは国の経済規模や景気動向を示す目安として用いられます2.

「経済効果」と「GDP」は、共に経済に関する指標ですが、異なる意味を持ちます。前者はあるイベントや事象がもたらす経済的な影響を表し、後者は国内で生産された財やサービスの金額を表します。 

阪神タイガース優勝 872億円の経済効果

2005年、岡田監督のもとで優勝して以来18年、熱狂的な阪神タイガースのファンが待ち望むセリーグ優勝を復帰した岡田監督の采配で勝ち進んでいます。久しぶりの優勝の可能性に阪神間の経済効果(阪神電車・阪神百貨店・甲子園球場・関西スポーツ紙・飲食、地域の活況が大きな経済効果を生み出し、優勝の場合の経済効果は872億円と試算されています。さらに、セ・パ両球団が関西ダービーになれば地域経済効果はされに上がります。新型コラなウイルスの対応が5類になり、通常の社会生活が行われる中で、関西はイベントや観光の効果も期待でき経済効果にさらに大きな期待が膨らみます。