· 

日本のスパコン「富岳」が世界一から転落

「京」は、2006年に開発が始まったスパコンで、当初は2010年に運用開始する予定でした。しかし、2009年に民主党政権が誕生すると、事業仕分けの対象となりました。事業仕分けでは、「2位じゃダメなんでしょうか」という発言が飛び出し、スパコンの開発費用が削減される可能性がありました。結局、開発は続行されましたが、遅れが生じました。2012年4月に運用開始し、同年11月には世界一の性能を記録しました。しかし、その後は中国やアメリカのスパコンに追い抜かれ、2019年には世界11位にまで落ちました。その後も、気候変動や宇宙科学などの分野で研究に貢献しましたが、2021年8月に運用を終了しました。

「富岳」は、2014年に開発が始まったスパコンで、「京」の10倍の性能を目指していました。2019年には、兵庫県の理化学研究所に搬入されました。2020年6月には、世界一の性能を記録し、その後も5期連続で世界一の座を守りました。しかし、2021年11月には、アメリカのスパコン「Frontier」に抜かれて世界4位に転落しました。「富岳」は、汎用OS Linuxを採用しており、多くの研究・検証に利用されてきました。特に、新型コロナウイルスの感染シュミレーションでは、マスクの有効性や飛沫の拡散などを可視化し、その画像が一般に公開されました。また、薬剤のスクリーニングやタンパク質の構造解析などにも活用されました。

MicrosoftEdgeチャットで掲載

スパコンは、科学技術計算を主要目的とする大規模・高速な計算能力を有するコンピューターです。

スパコンは、様々な現象をコンピュータ上に再現し、私たちに見せてくれることで、多くの分野で研究や開発に貢献しています。スパコンの利用分野の例をいくつか紹介します。

以上のように、スパコンは、私たちの生活や社会に関わる様々な分野で利用されています。スパコンの性能が向上すれば、より精密で複雑な問題にも挑戦できるようになります。スパコンは、私たちの未来を切り開く重要なツールと言えるでしょう。

MicrosoftEdgeチャットで掲載

世界一を目指して開発が進む 半導体が重要

世界一5期続けたスパコン「富岳」

「富岳」は、2019年に理化学研究所に設置されたスパコンで、汎用OS Linuxを採用しています。2020年6月には、世界一の性能を記録し、その後も5期連続で世界一の座を守りました。しかし、2021年11月には、アメリカのスパコン「Frontier」に抜かれて世界4位に転落しました。

「富岳」は、化学分野での研究に貢献しました。例えば、新型コロナウイルスの感染シュミレーションでは、マスクの有効性や飛沫の拡散などを可視化し、その画像が一般に公開されました。また、薬剤のスクリーニングやタンパク質の構造解析などにも活用されました。

「富岳」の次世代として、新たなスパコンの開発が始まっています。その一つは、「半導体」を採用したスパコンです。半導体は、電気を通す性質を持つ物質で、コンピューターのチップなどに使われています。半導体を使ったスパコンは、省エネで高速な計算ができると期待されています。日本は、半導体の開発に力を注いでおり、世界一のスパコンに復活する可能性があります。もう一つは、「量子コンピューター」です。量子コンピューターは、量子力学の法則を利用したコンピューターで、従来のコンピューターでは解けないような難問に挑戦できると言われています。量子コンピューターは、まだ未知の分野ですが、技術革新の世界は変わることなく進められています。

MicrosoftEdgeチャットで文面修正掲載