· 

福島原発「処理水」放出による「汚染水」批判

安全神話の中で起こった原発事故と損失

安全神話の中で起こった福島原発の事故

福島原発事故は、2011年3月11日に発生した東日本大震災による津波被害によって起こった「電源喪失」により原子炉の冷却が出来なくなり、1~3号機が水素爆発を起こしました。日本の原子炉の安全神話が一瞬にして崩壊し、世界最大の原発事故になりました。日本の原発技術の過信の中で、安全対応を怠った「東京電力」経営陣の責任の重さと、政府の安全対策の信頼性が崩壊しました。処理水の海への放出で起こる「風評被害の影響」が長期間に亘って続きます。

処理水放出を汚染水として国内外の批判

原発事故を起こした国と東電の責任は重い

福島原発事故は、2011年3月11日に発生した東日本大震災による津波被害によって起こった「電源喪失」により原子炉の冷却が出来なくなり、1~3号機が水素爆発を起こしました。日本の原子炉の安全神話が一瞬にして崩壊し、世界最大の原発事故になりました。日本に54基(世界3位)あった原発は12年過ぎた今は12基の稼働に留まっています。事故前は電力を原子力に30%依存していたが、10年近く3~4基の稼働に留まり、化石燃料(石炭・天然ガス・・)と再生可能エネルギー(太陽光・風力・・)に代替えして電力エネルギーを賄ってきました。一方で水素爆発した原発の廃炉作業と溜まり続ける汚染水の処理に翻弄(巨大汚染水タンク)され、東電と政府の責任において汚染水の貯蔵と処理方法に全力を傾けてきました。しかし、原子力に汚染された物質の除去(除去装置ALPS)によって、残されたトリチュウムを希釈して海洋放出をIAEA(世界原子力規制機関)の助言を得て放出に踏み切りました。