· 

株価 バブル期後最高値 35000円突破

日経平均株価34年ぶりの高値更新

新型コロナウイルスの感染拡大により混乱した世界経済の中で、日本は令和の改革を推進し、経済の復活に向けて着実に歩みを進めてきました。昨年、コロナ5類に移行したことで、社会は大きく変化しました。企業の投資意欲が高まり、賃金の格差が是正され、デフレから脱却しました。また、半導体やAIなどの先端技術、デジタル化、自動車産業の革新、脱炭素社会の実現など、日本が高度成長期にリードした分野での競争力が回復しました。産官学の連携も強化され、「令和の復活」を目指す動きが活発になりました。これにより、日本社会の再生が見えてきたと言えます。日本は新たな世界のリーダーとしての基盤を築きつつあります。しかし、世界経済は不安定な要素も多く抱えています。ウクライナや中東での紛争、新型コロナ以外の新たな感染症の発生などが懸念されます。日本の最大の貿易相手国である中国の経済動向も重要です。台湾の総統選挙や有事の可能性も注視しなければなりません。日本はこれらの問題に対して、適切な対応を行う必要があります。

政治のリーダーシップと経済の好循環

- 政治のリーダーシップとは、国民の信頼を得て、政策の実現と政治の安定を図ることです。経済の好循環とは、賃上げと成長の相乗効果によって、企業の収益力と国民の所得が増えることです。

- 政治のリーダーシップと経済の好循環は、相互に影響し合う関係にあります。政治のリーダーシップが経済政策の推進につながり、経済の好循環が政治の支持につながります。

- 日本の歴史において、政治のリーダーシップと経済の好循環が連動して、大きな改革を成し遂げた首相の時代がいくつかあります。例えば、以下のような首相とその改革が挙げられます。

  - 池田隼人~「所得倍増計画」を掲げて、高度成長の火ぶたを切りました。経済成長率は10%を超え、国民の生活水準が向上しました。

  - 佐藤栄作~「沖縄返還」を実現しました。戦後アメリカに占領された沖縄を日本に返還することで、日米関係を改善し、国際的な信頼を高めました。

  - 田中角栄~「日本列島改造」を提唱しました。都市と地方の格差を是正するために、インフラ整備や地域振興などの政策を実施し、経済成長を牽引しました。

  - 中曽根康弘~「国鉄や公社を民営化」しました。国鉄やNTTなどの公共企業を分割・民営化することで、経営効率やサービスの向上を図り、競争力を高めました。

  - 小泉純一郎~「郵政民営化」を推進しました。国が運営する郵便と金融・保険事業を民営化することで、規制緩和や市場原理の導入を進め、経済の活性化を目指しました。

- 戦後78年を経て、バブル経済の崩壊や平成不況などの苦難を乗り越え、令和の改革を掲げて歩んできた日本は、デフレ脱却や34年ぶりの日経平均株価(35000円)の達成などの成果を上げました。令和6年を迎えた今、能登半島地震などの災害にも負けず、政治と経済の連携を強化して、新たな時代を切り開いていくことが期待されます。

Microsoft Copilot AI 修正掲載

日本の「政治とカネ」の問題が深刻化

自民党の安倍派・二階派を中心に、検察特捜部が政治資金パーティーの不正を捜査している。第2次安倍政権の下で起きたさまざまな疑惑が浮上している。安倍首相のさくらを見る会の招待客問題、森友学園・加計学園への国有地売却や補助金交付の問題、不正闇問題で逮捕された元法相の河井夫妻、安倍政権と統一教会の関係などだ。岸田首相は国民の信頼を得られずにいる。特捜部は、自民党の派閥がパーティー券を売って集めた巨額の資金が、政治献金として収支報告書に記載されずに裏金になっている疑いがあるとして、安倍派・二階派を中心に一斉捜査を行っている。

Microsoft Copilot AI 修正掲載

令和6年能登半島地震の巨大災害を乗り越える

令和6年1月の株価、5営業日連続上昇

令和6年元旦に能登半島で巨大地震が発生し、羽田空港で航空機事故が起きた影響で、大発会は700円以上の下落で始まりました。しかし、米国経済の好調さと米国株の過去最高値の更新に連動して、日本株はその後5営業日連続で上昇しました。1月11日には、34年前のバブル経済崩壊時の最高値を超える35000円台に到達しました。日本の政治不信やウクライナ、中東の紛争、中国経済の不透明さなどのリスク要因を乗り越え、令和の改革を目指す日本経済は上昇トレンドにあります。一方、台湾では昨日3期目の民進党政権の頼清徳大統領が信任されましたが、立法院の選挙で議席を減らし、ねじれ国会の状態になりました。台湾情勢の不安定さや日本の政治の混乱は、今後の株価や経済に影響を与える可能性があります。