· 

中国反スパイ法の改正 2023年7月1日施行

中国反スパイ法改正7月1日~施工

日本人の中国での活動が2012年150000人をピークに減少傾向にあります。中国で活動する理由はビジネスの拡大や、中国語の学習、文化交流などです。日本人が中国で働くことによって、日本と中国の関係を深めることができるとされてきました。

国家安全法・反スパイ法の影響

中国の国家安全法や反スパイ法は、日本人のビジネス活動に影響を与える可能性があります1。この法律は、中国当局が「国家の安全と利益」に関わると判断する動きを幅広く摘発できるようになり、外国企業や個人にも適用されます1。そのため、日本人が中国でビジネスを行う場合は、法律に違反しないように注意する必要があります

国家安全法と反スパイ法の施行に世界的な反応

中国の反スパイ法に対する世界的な反応は、懸念を表明する声が多いです。日本政府は、この法律が日本企業に対して不当な圧力をかけることがあるとして、中国政府に対して抗議しています1。また、中国の反スパイ法は、外国企業や個人にも適用されるため、海外の企業や個人も懸念を抱いています2

中国で行動する海外企業や個人への圧力

海外企業や個人が懸念している点は、この法律が外国企業や個人にも適用されるため、海外の企業や個人がスパイ行為を疑われた場合、中国当局によって拘束される可能性があることです。また、この法律が不透明であるため、どのような行為がスパイ行為に該当するのかが明確ではなく、不当な拘束や圧力を受ける可能性もあると懸念されています。

反スパイ法 不透明

この法律が不透明である理由は、どのような行為がスパイ行為に該当するのかが明確に定義されていないためです。また、この法律が外国企業や個人にも適用されるため、海外の企業や個人からは懸念の声が上がっています

反スパイ法の施行で日本の対応

日本政府は、中国で7月施行の改正「反スパイ法」に対して、日本をはじめ在中国の外資系企業が不安を募らせているようです1。アステラス製薬の現地法人幹部が反スパイ法違反容疑などで拘束された問題で、日本政府は解放を要求していると報じられています1。詳細については、以下のリンクを参照してください。

1: [社説]反スパイ法は中国離れを広げるだけだ - 日本経済新聞](https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK243QI0U3A420C2000000/)

アステラス製薬の幹部が6年前拘束されて解放「太陽を見た時涙が・・」50代~6年 66歳になっていました。

2021年6月末現在、中国に滞在している日本人の数は約171,763人でした1。詳細については、以下のリンクを参照してください。

1在中日本人 - Wikipedia ウキペデイアの数値に香港・台湾在住などが24000人が含まれています。

日本に滞在する中国人は減少傾向にある70000人?