· 

中国の習近平政権と社会経済状況について③

中国は三重苦の中で経済が停滞

最近のアメリカ×中国関係について

最近、アメリカと中国の関係については、米中貿易戦争や中国の経済成長に対するアメリカの懸念などがあるため、緊張が続いています。ただ、2022年11月には、バイデン米大統領と習近平国家主席が対面会談を行い、新たな冷戦はないということを確認しています1。このように、両国の関係は複雑であり、今後も注目されるでしょう。

イエレン財務長官 訪中

2023年7月6日から9日にかけて、アメリカのジャネット・イエレン財務長官が中国を訪問、中国政府高官と会談 この訪問は、両国の関係改善を目的としています。1 イエレン氏は、訪中の目的は中国の新経済チームとの関係を確立し深めること、誤解のリスクを減らし、気候変動や債務問題などの分野での協力の道を開くことだったと説明しています。

中国の経済は、2022年には世界第2位の経済大国であり、2022年通年の経済規模は120兆元(約2,344兆円)を突破し、年間の平均レートで計算すると18兆ドル(約2,410兆円)となり、世界2位をキープしています。1 2021年には、新型コロナウイルス感染症の影響により、中国の国内総生産(GDP)成長率は3%で、過去50年近くで2番目の低水準だったことが、国家統計局の発表で明らかになりました。

MicrosoftEdgeチャットで掲載

中国経済は三重苦に直面している

2023年の中国経済は、ゼロコロナ政策、不動産市況の低迷、輸出の減速という「三重苦」に直面する可能性があるとのことです1。世界銀行は、中国の2023年の経済成長率予測を4.3%に下方修正しました2。また、中国の2022年通年の経済規模は120兆元(約2,344兆円)を突破し、年間の平均レートで計算すると18兆ドルに相当します3

中国経済の低迷は日本経済に影響

中国経済の減速が日本経済に及ぼす影響は、貿易を通じた中国経済と日本経済のつながりが依然として強いものの、近年は従来と比べ中国向け輸出は伸びにくい構造になっており、その影響が製造業を中心に企業収益や投資の一部にも波及しているとされています1。また、松野博一官房長官は、中国の2022年 3月期の国内総生産(GDP)に関連し、日本経済にも影響を及ぼすため注視する必要があると述べています2

 中国経済の三重苦の具体的な内容

中国経済の「三重苦」とは、需要収縮、供給制約、(成長)期待低下の三重の圧力にさらされていることを指します1。2023年の中国経済は、ゼロコロナ政策、不動産市況の低迷、輸出の減速という「三重苦」に直面するとされています2

MicrosoftEdgeチャットで掲載

中国の不動産市況

政府の規制強化により、住宅価格の上昇が抑制されたことで、不動産市場が冷え込んでいるとされています。具体的には、住宅ローンの金利引き上げや、不動産開発業者に対する融資規制などが挙げられ、住宅価格の上昇が抑制されたことが挙げられます。また、不動産開発業者が資金調達に苦戦していることも一因とされています。不動産市況の低迷は、中国経済全体に影響を与えています。具体的には、建設業界や関連産業にも影響が及んでいるとされています。また、不動産市場が冷え込むことで、消費者心理にも悪影響を与える可能性があります。不動産バブルが形成される可能性も指摘されています。具体的には、不動産開発業者が資金調達に苦戦していることや、住宅ローンの金利引き上げなどが挙げられます。

地方政府が不動産開発に多額の投資を行っていたことが背景にあります。また、不動産市場が冷え込むことで、地方政府が抱える不良債権が増加する可能性があります。不動産バブル崩壊の懸念も指摘されている。

新型コロナウイルスの再拡大の懸念

新型コロナウイルス感染症の変異株が出現していることや、一部地域でのワクチン接種率が低いことが挙げられます。また、感染拡大を防ぐために実施されている厳格な入国制限や隔離措置により、経済活動にも影響が出ていることから、政府が再拡大を許容するかどうかについても注目されています。中国の感染者数の公表はしていません。ワクチン接種や厳格な対策を行っていると表現しています。