· 

二刀流・大谷翔平 大リーグ MVP獲得

アメリカンドリームを追い求める大谷翔平

高校生でメジャーリーグ(アメリカ大リーグ)を夢見た大谷翔平は18歳で日本ハムへ入団、4年間の試行錯誤を経て念願のメジャーリーグへ飛び込みました。100年前のベーブルース以来の挑戦で期待されて入団、怪我との試練に我慢強く取り組み”明日に向かって歩み続け”名将エンゼルス・マドン監督の采配で今シーズン開花しました。100年前の歴史を変える二刀流に挑戦し続ける大谷翔平にアメリカのファンが絶賛して応援しました。コロナ禍で沈む厳しい社会環境の中で日本国民に勇気と希望をもたらす活躍になりました。日本人も凄いことが(特にホームランの飛距離と本数)出来るこが証明されることに”凄い”の感嘆詞を送り続けました。

野球小僧をアメリカメジャーで実践

193㎝/100㎏の体格を持つ大谷翔平(27歳)は少年時代からメジャーで活躍する夢(目標)を追い求めて努力を重ねてきて”野球小僧”そのものをグラウンドで実現している選手だと評価されています。日本はアメリカのベースボールの面白さを取り入れた国であり、大リーグを夢見ます。しかし、世界の屈強な選手が競い合うアメリカへの挑戦は無謀なことと知っています。しかし、野茂英雄がトルネード投法とホークボールで新人賞とオールスターに選ばれる活躍をしました。6年連続首位打者をもってアメリカにイチロー選手が挑戦し、2001年アメリカに渡り246安打3割5分の記録で新人王・MVPを獲得、妥協のないトレーニングとバットコントロールの技術で後に大リーグ記録(シーズン260安打)を記録、今もマリナーズのオーナー特別補佐として関わり、今年アメリカ殿堂入りを果たしました。スラッガー松井秀喜はヤンキースで活躍多くのフアンに感動を与えました。大谷翔平は野球小僧が実践するチームの柱、投手・4番の姿をアメリカに持ち込みました。野球の醍醐味、本塁打、次の塁を盗む盗塁や内野安打、2塁打・3塁打、ホームへ駆け抜け、マウンドに上がって160㎞のスピードで投げる姿に感動します。

大谷は目標に向けた学びと実践の積み重ねを怠らない

大谷選手は岩手花巻東高校時代に書き上げたの自身の目標「オープンウインドウ64」を成し遂げるための試みを地道に積み重ねてきたことが表現されています。これを指導した花巻東高校の先生(監督)に恵まれ自ら目標に向かって努力を重ねてきたことが表現され実現しています。その過程で多くの人のサポートがあって今日の栄光に至ったと思います。大谷翔平は輝かしいことも、実践の通過点に過ぎないと考え、来年はその上を目指して歩むと表現しています。大谷翔平のインタビュー””年俸などをどの様にしていますか”と聞かれ、半分以上が税金で”あまり使わないのでたまる一方です”と答えて笑いを誘いました。大リーグに行って二刀流を実現するために年俸は低く抑えれれています。これだけ””年俸を凄くもらってもいいのでは”と多くの人は金銭で表現します。大谷は自分の野球が満足にできることを表現しています。

・大谷翔平 大リーグオールスターで歴史的二刀流 

・二刀流 大谷翔平 ホームラン32号大リーグ1位