· 

雨漏り解消と断熱改修に熱交換塗料

施工前の亀裂の入ったベランダ
施工前の亀裂の入ったベランダ

雨漏りの主たる原因はベランダと壁面の亀裂劣化

住み慣れた住まいの雨漏りは長年の風雨や振動の歪の中で起こります。近年、集中豪雨、頻発する台風、列島を襲う地震など厳しい環境が続いています。さらに、地球温暖化の影響で平均気温が上昇し、住まいの温度環境も大きく変化しています。国や自治体はエネルギー低減(省エネ)と快適な住環境を維持しするため”断熱改修”に重点を置き、リフォーム減税など各種補助などで対策を行っています。

  1.  小屋裏に断熱材を敷き詰めました。
  2.  窓に内窓を取り付けました。
  3.  ベランダの防水と熱交換塗料を塗布
  4.  家の壁全体に熱交換塗料を塗布

雨漏りから断熱改修で、近所からもキレイになったね!と褒められました。塗膜の中で温度を下げる「熱交換塗料」を塗布実績のある工務店がお勧めし、施工しました。

ベランダ防水 施工前・後

玄関側の壁面 施工前・後


ベランダ 施工前
ベランダ 施工前
ベランダ 施工後
ベランダ 施工後
外壁 施工前
外壁 施工前
外壁 施工後
外壁 施工後

ベランダ側壁面 施工前・後

家の裏側 壁面 施工前・後


べランド側 施工前
べランド側 施工前
ベランダ側 施工後
ベランダ側 施工後
家の裏側 施工前
家の裏側 施工前
家の裏側 施工後
家の裏側 施工後

雨漏りから発生したご相談で建て替えの話も出ましたが、愛着のある家を断熱改修に重点を置きリフォームすることになりました。近所からは “キレイになったね! 業者さんのマナーもいいね!”と言われお客さんに喜んでいただけました。熱交換塗料は真夏に本当の効果が実感をいただけます。冬にも結露解消など効果を発揮します。

参照 熱交換塗料 実証住宅 住宅の環境と電気代の改善