· 

新型コロナウイルス対策の岐路 全国学校休校

政府決定 小・中・高校の全国休校要請

政府は拡大するコロナウイルス閣僚会議で、全国的なスポーツ、文化イベント等について、大規模な感染リスクを勘案し、2週間は中止、延期又は規模縮小の対応を要請しました。

スポーツイベントなどの無観客試合、文化イベントの中止・延期が発表されました。

翌日、安倍首相は3月15日までの小・中・高校の一斉休校を要請、各自治体、子育て世帯の混乱は起こっています。

金曜日の下校に子供たちは学校から荷物をもって帰宅する姿がありました。

学校では卒業式・進学・授業対応などで混乱し、家庭では子育てと働く世帯の混乱が起こっています。

子育て世代の休業の影響で、医療機関・老人施設の対応人材の確保に混乱が生じます。企業でも対応に追われています。

世界経済に大きな影響・各国は対応に追われる

2020年2月29日 拡大する新コロナウイルスの影響は、人的被害に始まり、世界経済に大きな衝撃を与えています。世界の生産・消費は其々の国家の影響は大きく、リーマンショック以上の落ち込みが見られると予測されています。

グロウーバルな世界で人の移動によって人的被害が広まり、世界の工場となった中国の生産ストップによって世界の経済に大きな影響を及ぼしています。

ウイルス感染が世界に広まることで、各国の経済は停滞し大きな打撃を受け、各国は対応に追われています。