日本の復活 令和の改革 日本経済のDXの推進

アベノミクスと日本の復活と令和の改革

日本の復活と令和の改革に関連するキーワード

1.アベノミクス 

  • 平成時代に始まった政策で、大胆な金融緩和、積極的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略「3本の矢」を掲げています。
  • これにより雇用の改善や企業の利益の増加など、日本経済が回復してきました。

2.有効求人倍率の改善

  • アベノミクスによって、雇用情勢が改善しています。有効求人倍率は約45年ぶりの高水準で、都道府県別でも全ての県で1.0倍を上回っています。
  • 企業の生産や販売の増加で人手が必要となり、実際に雇用を増すようになりました。

3.企業の業績回復

このワードクラウドは、日本の成長を支えた産業や政策の変遷を示しており、令和の改革によって再び成長軌道に乗せることを目指しています

令和6年株価は上昇しバブル期の高値に迫る

2024年2月9日、株価34年ぶりの高値更新

午前の東京株式市場で日経平均株価、37000円台を付け、バブル経済期の1990年2月以来34年ぶりの高値を更新した。日本企業の堅調な業績や、外国為替相場の円安ドル高傾向を好感した。前日の米国株の上昇も支えとなり、400円を超える場面もあった。

日銀の内田真一副総裁が8日、マイナス金利の解除後も「緩和的な金融環境は維持される」と発言、円相場は149円台まで下落した。

経済産業省のWebマガジンに令和の改革のヒント

日本の経済成長なくして令和の復活はない

日本は諸外国から比べてデジタル化が遅れているとよく言われています。DX(デジタルトランスフォーメーション)1996年Windows96ソフトが発売され、Word、Excelによる業務プロセスの効率化とパソコンの技術が進化し2000年に一時ITバブルが起きました。同時にネットビジネスが誕生し、社内改革と併せ情報発信によって新たな競争力誕生しました。企業がビジネス環境の激しい変化に対応するために、デジタル技術を活用し、企業文化や風土を変革し、新たなビジネスを立ち上げ、勝ち残れるよう自社の競争力を高めることを始め、アメリカのGARFAのような巨大IT企業が誕生しました。IT化は、情報技術(IT)を活用して業務プロセスなどを効率化することで、その視点は主に社内に向けられています。開発技術は新たな産業を生み出す技術の発見で、実需まで特許の出願や開発技術の精査と社会に広める時間を要します。DXはITを含むデジタル技術を駆使してビジネスを変革し、新しい価値を生み出すこと、DXは「顧客や社会」に向けられています。

政策特集 | 経済産業省 METI Journal ONLINE 経済産業省のWebマガジン 時間を見つけて検索!

「ハンコ」文化の見直しから始まった行政の改革

日本のデジタル化の遅れは、明治以来続く官公庁の紙媒体による業務の煩雑さが今だ替えられず続けられています。2020年の新型コロナウイルスの蔓延対策で在宅勤務、リモートワークの推進によって弊害となった「ハンコ」文化の見直しがありました。稟議書類に上司のハンコのために出勤する光景が報道されました。ハンコは日本の文化として「絶対的なもの」として続けられ、やめることができませんでした。外国では「サイン」が一般的です。デジタル庁ができてハンコの必然性を問うたときに「必要ない」との結論が大半を占めました。一般企業でも同様な意見が大半を占めました。

経済産業省をデジタル化せよ!のタイトルがマガジンで掲載されています。全省庁デジタル化による業務見直しを行っています。行政の効率化のため文書作成にAI技術のEdgeを使うことを検討しています。省庁のデジタル化に民間企業出身の人を採用して改革を実行しているとしています。

経済産業省をデジタル化せよ! | 経済産業省 METI Journal ONLINE