· 

令和4年 激動の社会 日本の大きな転換期!

令和2年 新型コロナウイルスによる感染症

日本がG20oosaka の議長国として世界の秩序をリードしていく新たな元号が動き出した翌年(令和2年)1月20日、中国習近平主席の「武漢市の感染症拡大で都市封鎖」のニュースがもたらされ、緊急対応が取られました。

  • SARS 中国広東省 2002年~2003年 30カ国に8069人の感染 肺炎で一部死亡
  • MERS サウジアラビア 2012年~ 27カ国2494人の感染

SARS・MERSは一部の国に広がりましたが、日本では広がりませんでした。しかし、感染力の強い「新型コロナウイルス」は世界に蔓延し2年以上を経過して収まりません。

  • 世界 感染者 5億人  死亡者 600万人
  • 日本 感染者 700万人  死亡者 2万8千人

新型コロナウイルス感染マップ  世界各国の感染者数・死亡者数が毎日更新されています。

軍事大国ロシアのウクライナへ侵略開始

大国ロシアが隣国ウクライナへ侵略戦争

 1945年(76年前)の第2次世界大戦終戦以降、世界戦争に発展する懸念が示されたロシアのウクライナ侵略が2月24日勃発しました。朝鮮戦争、ベトナム戦争、中東戦争、アフガン戦争、イラク戦争、シリア戦争、アフリカ各地、中南米など世界で数々の内戦が起こりました。しかし、大国ロシアのウクライナへの侵攻はNATO(欧米の軍事同盟)、G7(先進国)中心にロシアへの金融・経済制裁に発展し、ウクライナは侵略に厳しい対応しています。自由主義と専制主義の争いへと発展しています。

日本は北方領土を含むロシアとの紛争を抱え、サハリンへのガス開発などへの投資を行っています。全ての連携をストップしてロシア制裁に加わっています。

ゼロコロナ政策の中国のオミクロン拡大懸念

中国 ゼロコロナ政策2年 上海で感染拡大

2020年1月20日、習近平主席「武漢市でコロナ感染拡大都市封鎖」を宣言して2年世界は5億人の感染者と600万人の死者を記録する中、14億の人口を抱える中国は習近平政権の指導の元徹底した政策「ゼロコロナ」で封じ込めに成功してきました。2月には北京オリンピックも開催しました。世界は変異株に悩まされ感染拡大を繰り返してきました。しかし、感染力の強いオミクロン株になって深圳など一部地域に感染者が出てロックダウンで抑え込んでいます。現在、最大の商業都市上海で感染が確認され拡大することで2400万人の都市を東西2分割して都市封鎖を実施しています。経済都市の封鎖は社会経済活動に大きな影響を伴う中厳しい対応が続けられています。

新型コロナウイルス ロシアウクライナ侵攻!

自由な活動を奪われた世界の社会経済の危機

2月4日冬季オリンピック北京2022開催に出席したプーチン大統領と習近平主席の会談が2月24日のロシアのウクライナ侵略戦争にどのような約束があったのか世界の多くの国々は疑念を抱いています。専制主義国家の権力者二人の思いはどこにあるのかはかり知ることが出来ません。最大の被害国家ウクライナから500万人の国外脱出避難が起こり多くの犠牲者を出し、多くの貴重な建物が破壊されています。

空襲警報で逃げ惑うウクライナの各地でウクライナ国民は理不尽な侵攻に戦い続けています。

収束を願う!コロナ感染とウクライナ戦争

コロナ感染、ロシアのウクライナ侵略戦争で、専制主義圏と自由主義圏との対応の違いを感じています。排出ガスゼロを目指して世界は協調して対応を向かっている中で、コロナ感染の対応、ロシアのウクライナ侵略で世界の社会経済の停滞~逆行する方向に大きな懸念を抱いています。