· 

3:28 安倍首相記者会見(新型コロナウイルス)

3月28日の安倍総理記者会見動画掲載
3月28日の安倍総理記者会見動画掲載

新型コロナウイルス対策の補正予算の提言

3月27日2020年度(令和2年)予算102兆円で成立、緊急を要する新型コロナウイルス対策の補正予算策定に緊急性を要する前に安倍総理からリーマンショック対策以上の60兆円規模の予算を想定する内容の記者会見が3月28日(土)開かれました。

内容については、色々飛び交っていますが、躊躇することなく早急に補正予算の策定に取り掛かりたいと表明。緊急の対応を図り、10日程度で補正予算(26兆円規模)を国会提出、審議を仰ぎたいと考えています。記者会見の動画は首相官邸ホームページで配信されています。

リーマンショックの財政支出15兆円、補正予算56兆円以上の支出、早急に26兆円の規模の補正予算を10日程度で策定し国会に提出して国民の皆さんに応えていきたい表明しました。

欧米において急速な感染拡大と死者の数が拡大しています。幸い日本は拡大を抑えられていると思っています。しかし、首都東京でも感染ルートの不明な状況が現れ、東京都、近隣4県の外出自粛要請が出されました。大阪・熊本でも同様の対応がとられています。

政府のイベントなどの自粛要請にご協力を頂き感謝申し上げます。一方で多くの事業者に負担を強いていることは承知しています。 補正予算において無担保・無利子の5年据え置きの資金や現金給付なども考えています。

記者会見 首都圏・大阪の外出自粛要請

厚労省のクラスター対策メンバーが、各都道府県に書面で危険性の数値を示して対応を依頼、大阪の吉村知事が1週前の連休を大阪・兵庫の往来を含めた自粛を要請、井戸兵庫県知事も対応、一週遅れて東京都、近隣4県の知事による対応が表明されました。名のある芸能人・スポーツ選手の感染が伝えられました。本日の首都圏・大阪の人の往来は大きく制限されています。(写真)

中国・欧米と日本の違い

中国では感染者の数が減ってきて、全ての国からの侵入を防ぐ入国制限を発令しました。アメリカは感染者が10万人を突破し、対策に与野党合意の2兆ドル(200兆円)の緊急予算で与野党合意対応にあたっています。イタリア・スペインなどでは医療崩壊の状況にあり、対応に必死の状況にあります。

治療薬 4種類が治験薬として臨床試験に

エボラ出血熱ウイルス対応薬として承認されている「アビガン」を始め日本では4種類の有望な治験薬があり、既に臨床段階に入っています。アビガンは200万人分の在庫を有しています。早急に治療薬の確立とワクチンの開発に世界が全力で対応することになります。