· 

2023年度 世界野球(WBC)優勝 感動の一年

WBCの予選ラウンドで、日本は常に熾烈な戦いを繰り広げる韓国と対戦しました。序盤に3点のビハインドを喫しましたが、日本は粘り強く追い上げて逆転勝利を収めました。この勝利で日本は見事に予選を突破しました。

大会は大リーグに所属するスター選手が揃う

2023年のWBCは、大リーグ機構が参加国を増やすために積極的に働きかけた結果、世界各国の大リーガーが自国代表として出場し、激しい戦いを繰り広げました。日本は過去に2度の優勝経験がありますが、前回は予選で敗退しました。2023年はその雪辱を果たすべく、強力なメンバーで挑みました。

村上サヨナラ逆転二塁打栗山監督の信頼に応える

 

WBC決勝進出をかけた準決勝メキシコ戦で、日本の5番村上宗徳選手が9回にサヨナラ逆転二塁打を放ちました。村上選手はWBC開幕前から不振に陥り、4番から6番に降格するなど苦しい戦いを強いられていましたが、栗山監督は彼を信じて起用し続けました。9回裏、一点ビハインドの日本は先頭の大谷選手が左中間へのヒットで出塁し、続く吉田選手が四球(周東代走)で無死1・2塁のチャンスを作りました。ここで打席に入った村上選手は、栗山監督から「思い切って振れ」という指示を受け、バントのサインはないと確信しました。村上選手は「右手で振る」と自分に言い聞かせ、相手投手の速球をセンターへとはじき返しました。打球はフェンスを直撃し、走者が生還して日本の逆転勝利が決まりました。村上選手は栗山監督の信頼に応える大仕事を果たし、日本の3度目の優勝に貢献しました。村上選手は23歳で、日本プロ野球のシーズン本塁打記録を更新したスラッガーです。
松井祐樹はダルビッシュ所属パドレスへ
松井祐樹はダルビッシュ所属パドレスへ

ダルビッシュ・大谷選手・吉田尚高

WBCに出場した日本代表チームには、大リーグで活躍するダルビッシュ有、大谷翔平、吉田尚高の3人が参加しました。ダルビッシュは宮崎キャンプの初日から合流し、自身の経験や知識を若い選手たちに惜しみなく伝えました。投球フォームや球種のコツ、アメリカの打者の傾向など、彼のアドバイスはチームにとって貴重なものでした。また、ダルビッシュは食事会などでチームの雰囲気づくりにも一役買いました。大谷と吉田はキャンプに少し遅れて参加しましたが、すぐにチームに馴染みました。大谷は打撃練習で圧巻のパフォーマンスを見せ、他の選手たちを驚かせました。吉田は守備や走塁で安定感を発揮し、チームの要となりました。3人の大リーガーは、日本の3度目の優勝に大きく貢献しました。

MicrosoftEdgeチャットで掲載修正