· 

経済大国中国 今何が起こっている?

 2022:6:10 上海 ロックダウン2か月解除(4月1日~5月31日)6月10日一斉PCR検査実施
2022:6:10 上海 ロックダウン2か月解除(4月1日~5月31日)6月10日一斉PCR検査実施
  • 中国の経済:中国は「一帯一路構想の実現」に向けた「強国中国」を旗印に世界戦略に打って出ています。日本のバブル崩壊やアメリカのリーマンショックなどを経て厳しい状況の中、中国は改革開放政策で成長の歩みを続け、14億人の労働力を生かした成長を遂げ、2010年に世界第2位の経済大国となりました。
  • 2030年の目標:中国は2030年に「世界一の経済国家」を目指し、米国に対抗する姿勢を鮮明にしました。

・貿易戦争:トランプ政権は「貿易不均衡」を主張し、「25%の関税合戦」に突入しました。これにより、 中国の経済には実質的な歪みが現れました。

・共同富裕:習近平主席は「共同富裕」を掲げ、内需に舵を切りました。

・新型コロナウイルスの対応:中国は「ゼロコロナ政策」の成功を掲げてコントロールを続けました。しかし、上海のロックダウンによって国内外の信頼が揺らいできました。

MicrosoftEdgeチャットで掲載修正

岸田首相と習近平主席の日中首脳会議
岸田首相と習近平主席の日中首脳会議

中国の気がかりな状況が起こっています

中国の債務問題について

これらの情報は、中国が開発途上国に対して大規模な政府債務を抱えており、その債務の再構築を余儀なくされる可能性があるという現状を反映しています。この状況は、中国が世界第二位の経済大国であることを考えると、世界経済全体に影響を及ぼす可能性があります。

MicrosoftEdgeチャットで掲載