· 

日本の貿易収支の大幅赤字の影響から脱却へ

日本のエネルギー資源は海外に依存

日本は石油・石炭・LNG(天然ガス)といった化石燃料に大きく依存していて、そのほとんどが海外からの輸入です1。日本は一次エネルギー資源のおよそ4割が石油で、さらにその86%を政情が不安定な中東に頼っています2。原油は中東地域に約90%依存しています34 ~Wikipedia~

日本は石油に依存する理由は理由

日本は石油に大きく依存している理由は、一次エネルギーの供給に占める石油の割合が77%と非常に高く、その8割近くを中東からの輸入に依存していたためです。1 また、日本国内にエネルギー資源がとぼしいことも大きな原因です。

日本の再生可能エネルギーの導入

 

 

日本は再生可能エネルギーの導入を進めています。2020年度の再生可能エネルギーの発電量は、総発電量の約19%にあたる約1,200億kWhで、うち太陽光発電が約7割、風力発電が約2割を占めています。また、日本政府は、2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を目指し、再生可能エネルギーの導入を進めています。

 

太陽光発電と風力発電の優劣

風力発電と太陽光発電はどちらもクリーンで安定したエネルギー源です。風力は太陽エネルギーの一種で、いつでも発電できます。太陽光発電は日中のみ発電できますが、風力発電は1日中発電できます。風力発電は騒音公害を引き起こす一方で、太陽光発電はより高価です。太陽光発電は信頼性が低く、特に曇りや雨季には、風力発電にそのような問題はありません。ただし、設置場所に関しては、太陽光発電の方が幅広く検討可能です12

次世代太陽光発電「ペロブスカイト」

日本の研究者が開発(発明)した次世代太陽光発電パネル「ペロブスカイト」が2025年実用化に向けた実証実験が行われています。中国に独占されている従来の「シリコン系パネル」から塗布技術で新たな発電パネル開発が加速しています。薄くて・軽くて・柔軟に曲がる塗布(印刷)素材で安価な太陽光発電パネルが日本で開発(発明)され、世界で一気に開発を加速させています。弱い光の北側・壁面・室内・自動車の屋根・カーポートの屋根など万能性を発揮する次世代太陽光パネルが開発されています。