· 

西九州新幹線 長崎ルート開業

観光都市長崎 悲願の新幹線一部開通「かもめ」

長崎駅~博多駅を結ぶ143㎞の新幹線ルートの一部長崎~武雄温泉間はフル規格新幹線、武雄温泉~博多間は在来線特急で運行され、武雄温泉駅ホームで乗り換えの対面乗り換え方式(リレー方式)となります。

昭和48年(11973年)50年経過して長崎、佐賀県の悲願が一部開通します。観光都市長崎の思いが標準軌道(新幹線規格)による早期開業でした。しかし、通過県の佐賀県思いと一致せず議論と技術開発を進めていました。未だ解決の道は開かれず、暫定開業となりました。秋田、山形のミニ新幹線案は長崎~武雄温泉間の標準軌(新幹線規格)によって、新鳥栖~武雄温泉間の問題を先送りして2022年9月23日、西九州新幹線長崎ルートがスタートします。山陽新幹線・九州新幹線等の相互乗り入れには新幹線規格が望まれます。佐賀県の佐賀空港経由の案も検討されています。フル開業までにしばらくの年月を要します。