社会経済活動を混乱に陥れたコロナとの闘い

繰り返される感染拡大と社会経済活動の危機

コロナ発生から2年、感染拡大と医療体制の見直しを繰り返しながら対策を模索してきました。しかし、対策を緩めると感染拡大が起こり、変異株の出現で感染が急拡大、日本は第1波~第5波を体感しました。振り返ってみると初期の感染者数は少なく第5波は厳しく一日25000人を超える事態に恐怖の日々でした。2021年10月1日緊急事態宣言解除後は徐々に感染者数が減少し、医療体制のひっ迫が解消され、感染症による死者数も激減しています。しかし、12月に入ってオミクロン株の出現によって緊張が走っています。

コロナ情報の発信サイト 掲載

2021年1月20日、習近平主席が中国武漢市でパンデミックが起こっていると発表してから、新型コロナウイルスは世界に蔓延、新たな変異株(オミクロン)が発生しています。アシストは社会経済活動の厳しい事業者に分かりやすいサイトを探してトップページに情報リンクしてきました。 早く事業に専念したい!!

NHK サイト

毎日発信される情報をNHK特設サイトで多くの情報や数値を掲載。

山中伸弥の情報

IPS細胞の山中教授が分かりやすく発信していただいたブログ

首相官邸 HP

首相官邸がコロナの状況、対策について直接HP発信している。

コロナマップ

世界の国々の感染者数・死亡者数を日々更新して発表マップ!


錯綜する情報や正確な数値情報を何時でも見られるように、トップページにリンクをしてきました。日本や世界の情勢が即時に更新され、今の状況を把握することが出来ました。発生当初は数値の確認に苦労しました。対談で山中教授が「免疫力」の重要性を表現していました。

新型コロナ感染世界マップを見てください。既に感染者が世界で2億人を超しています。