コロナ 第3波拡大 年末・年始対応

GOTOトラベル等一斉停止へ

「年末年始は集中的に対策を講じられる時期だ。『GOTOトラベル』を全国でいったんは停止すべきだと決断した」。首相は14日、首相官邸で記者団にこう表明。「年末年始は医療機関の体制をどうしても縮小せざるを得ない」として国民の理解を求めるとともに、感染防止に協力を呼び掛けた。


コロナウイルスの感染拡大が続く日本列島

12月17日、東京都の感染者数が822人を記録しました。国民の多くは地域の感染状況と東京都の数値を気にしています。

GOTOトラベル関連の年末年始(12月27日~1月11日)一時停止を決定した後も増え続ける感染者数に一喜一憂しています。

政府は対策を打ったと表現、野党はこれまでの無策を声高に発信しています。

今日(12月18日)厚労大臣がワクチンの承認申請を行うと表明、国民は縋る思いで減少数値を願っています。

観光関連事業の復活を後押しした、GOTOトラベル関連事業の停止で厳しい状況が別途再燃しています。3000人を超す感染者数の厳しさを国民が乗り越える必要があることは理解しています。

ワクチン接種に大きな期待感

英国・米国で始まったワクチン接種

12月8日、英国で承認されたファイザー製のワクチンが91歳の女性に最初に接種され始まりました。高齢者・医療従事者・基礎疾患のある人から接種されます。12月14日、米国でワクチン接種が始まりました。来年4月までに1億人の接種を実施します。

英国・米国では接種後アレルギー反応の報告があります。接種後10分以内で反応回復している。

順次世界に広がり、日本も来年早々にワクチン接種が始まると言われています。ワクチン接種の希望者と打ちたくない人がいます。

ロシアでは未承認の状況でロシア製ワクチンの接種が始まりました。中国のワクチンはブラジルで試験接種の段階でストップされています。