· 

首都東京に迫る新型コロナウイルスの脅威

「新型コロナウイルス」の感染は欧米に移り、爆発的な感染の広がりを見せています。パリ・マドリード・ミラノ・ニューヨーク・・・など大都市の感染拡大・医療崩壊・死者の増加などで都市封鎖が行われ、市民生活・経済活動の停滞など大混乱にあります。大都市東京も感染拡大の兆候で、小池都知事が行動の自粛を呼びかけました。

花見どころではない感染拡大の対応

今週末は首都圏の多くの人は春を満喫する時を迎えています。新型コロナウイルスの猛威は収束することなく拡大の危険が潜んでいます。

株価暴落、経済活動が疲弊する厳しい環境が続く中、更なる自粛要請に戸惑いもあります。今週末は、渋谷109の閉館・近隣映画館の閉鎖。百貨店の休業・遊園地の閉鎖も行われ事業者も厳しい選択をしています。一方で大阪ではプロ野球選手の感染が報じられ、プロ野球の開催も懸念されています。健康な選手は無味・無臭の症状を訴え食事した3名の選手が感染しています。タレント志村けんさんが感染(感染ルート不明)し重篤であると報じられています。

大都市圏は何時拡大するか分からない状況が続き、政府・行政は国民への自粛要請の協力を呼び掛けています。日本・世界の危機を一人一人の自粛で乗り切ることが求められています。