· 

驚異の油吸着 マジックファイバー

佐賀県の集中豪雨による油流出にエムテックスが貢献
佐賀県の集中豪雨による油流出にエムテックスが貢献

豪雨による油流出で吸着材「マジックファイバー」

8月28日の佐賀県の集中豪雨で、鉄工所の油槽から大量の油が流出し住宅・農地・病院などに押し寄せ、流れ出た油が有明海にまで近づいていました。オイルフェンスや従来の油吸着シートで対応しましたが追いつかづ新開発のマジックファイバーを提案、緊急を要し佐賀県等の行政の依頼で埼玉工場などから自衛隊車両・輸送機で搬送され対応・追加要請があり拠出しました。

開発・製造メーカー M-TEchX/エム・テックス

平成27年設立のベンチャー企業で技術開発による新技術でオンリーワン製品を作り出しています。

従来の製品との違いは、吸着力が違う。油のみ吸い込みます
従来の製品との違いは、吸着力が違う。油のみ吸い込みます

新技術マジックファイバーは油のみを吸着

従来の吸着材は水と油の両方を融着します。吸着能力を画期的に図った新技術「マジックファイバー」は平成27年設立の企業エムテックスの製品です。

新技術は展示会ブースで多くの流通事業者の訪問とマスコミなどで拡がりを見せます。

「ベルサイユのわた」として家庭の油吸着材として発売されました。いくら素晴らしい製品も市場に認められるのに10年、世界に広がるまで20年はかかります。社会に貢献するオンリーワン製品を取り扱う「アシスト」の趣旨に副う商材として9月10日の勉強会のテーマになっていました。

調理の廃油処理や油汚れ

飲食店や家庭でも油を流してはダメです

飲食店などは行政指導で油の流出を厳しくチエックされています。それでも染み出る油によって、グリストラップの詰まりなどが起こります。家庭用として「ベルサイユのわた」の商標で販売開始、飲食店などは「マジックファイバー」として製品化して少しづつ拡がりを見せています。工場などでは活躍する機械の周りに油がしみわたっています。

新開発の「マジックファイバー」は油のみを大量に吸着する特許の新技術で、日本から世界に広がる素晴らしい素材です。

今回は佐賀県の集中豪雨で鉄工所内の油槽から大量に流れ出た油の除去に大きな貢献をすることができました。

新開発には従来にない発想と新しい素材や技術が結集して、想像以上の製品が開発され、市場では多くの人々の連携によって広がりを見せます。

オンリーワン商材を多くの人で検証事業者を通して市場で流通することを願っています。  アシスト 中村