· 

香港200万人の大規模デモ 続く

1839年清朝(中国)と英国の間でアヘン戦争が勃発、1842年南京条約で香港島を英国に永久割譲。
香港は天然の港湾を抱える自由貿易地域で、人口は700万人を超す世界有数の人口密集地です。

香港の人口の93.6%が華人で接する中国広東省(広東語)が起源です

香港は一国二制度を2047年まで続ける

改革開放・香港返還を唱え鄧小平はサッチャー首相に、武力行使や水の供給の停止などの実力行使もあると示唆し、1984年に香港返還・譲渡を定めた「中英共同声明」に署名しました。1997年7月1日香港の主権を中国に返還し、社会主義政策を50年間(2047年まで)実施しない香港は中国の特別行政区となり国二制度とした。

逃亡犯条例改正の審議は延期される

6月9日、100万人のデモ隊に催涙ガスとゴム弾で鎮圧し、拘束者、負傷者を出したが収まらず。香港の行政長官は「逃亡犯条例改正」審議を延期すると発表して鎮圧を図りましたが、市民が収まらず200万人デモに発展しました。中国政府の対応と香港市民の思いが何処に行くのか!

終息が見えないデモ、議会に突入

200万人に拡大したデモで香港行政長官の陳謝と延期「逃亡犯条例改正の延期表明」終息に向かうと思いましたが、取り消しを求めるデモが続けられ混乱が続いています。(7月1日記事)

ブログ記事 逃亡犯条例に揺れる香港デモ 2019:06:18

ブログ記事  逃亡犯条例改正案で揺れる香港」 2019:08:18