· 

トヨタ東日本 東日本大震災の復興の拠点

トヨタのハイブリット技術「プリウス」に続いてコンパクトカー「アクア」を2010年秋アメリカ、2011年秋日本モーターショーで発表お披露目、2011年3月11日の東日本大震災で甚大な被害の復興のシンボルとして、トヨタ自動車はアクア生産を岩手県金沢工場に決定しました。

トヨタ コンパクトカーの生産拠点

トヨタはプリウスのコンパクト車両「アクア」をモーターショーで発表、生産の準備中に「東日本大震災に遭遇」関連会社の関東自動車を完全子会社化し、コンパクトカーの生産を集約する中で、東北の産業復興のシンボル工場として全量生産が決定されました。

進化するハイブリッド、世界は電気自動車へ

トヨタは世界に誇る燃費技術ハイブリッド車で世界トップ企業になりました。資源に乏しい日本が誇る技術です。しかし世界はピストンエンジンを使わない、電気自動車にシフトしようとしています。

トヨタはIT企業のsoftbank、電池のPanasonicなどと提携し次世代の戦略に取り組んでいます。

工場内 熱交換塗料 実証施行(PDF)

2010年8月28日~29日 関東自動車工業 東富士工場内 アスファルト路面に「熱交換塗料」を塗布し効果測定を実施しました。外気温32℃ 表面温度 塗装面 44.1℃ 未塗装面 55.1℃

表面温度差 11℃ 高温になるほど効果があることも確認された。