· 

令和6年元旦 能登半島 巨大地震 震度7 M7.6

日本列島全域が揺れた巨大地震

令和6年元旦16時10分、日本全国各地で新年の祝いの時、TVの画面の緊急速報に石川県能登地方に「地震発生」の文字が映し出されました。遠く離れた大阪堺市の家族6人の新年祝いの席、震度3~4の揺れで驚き立ち上がり、蛍光灯の揺れる大きさに能登半島の地震の怖さを実感しました。NHKの報道で津波警報と「すぐに逃げてください」と何度も繰り返す声に恐怖すら感じました。大津波警報のは3mの表示に12年前の東日本大震災の20~30mに比べると低いと感じました。地震発生後、瞬時に到達したことが後日分かりました。NHKの女性報道官は、すぐに逃げてください!と何度も何度も、声を大きくして海岸から離れてください! 高台にすぐに逃げてください!叫んでいました。

時間と日を追うごとに被害情報が拡大

北陸新幹線が止まり、高速道路が寸断され、令和6年元旦の列島の移動に支障が起こり、情報が流れてくるたびに被害が、徐々に拡大していきました。能登半島は海岸線を取り囲むように集落があり、一本の道路でつながっています。日時が進むにつれて、道路の崩落、陥没で寸断され孤立する集落が沢山あり、電気、ガス、水道などのインフラも破壊され、電波も届かず、情報も寸断されました。上空から輪島の朝市周辺の火災が広がり、水まない状況で消火活動が遅れ広がり続けました。

家屋の倒壊も見られ、輪島塗の8階建てのビルも横倒しになっていると報道されています。

各地の被害状況が把握困難な中で、徐々に亡くなられた人数が増え、安否不明の人が200人を超す中で、100人を超す死亡者の数が増え続けます。

自然災害の宝庫と言われる日本の列島

日本列島は地球を支えている4プレートの上にあり、地下深くでは恒い大きなプレートの活動が続き、50年~100年の周期で巨大地震(プレート)が発生しています。さらに日本列島の各地に無数の活断層があります。今回能登半島の北側の海岸線に沿って150㎞連動して震度7を引き起こしました。津波は海岸線沿いに瞬時に発生しました。地殻変動は能登半島で1メートル近くズレ動いたことが分かっています。輪島港では最大3mの隆起箇所も判明しています。

令和6年元旦になぜ起こったのか?

政治の混迷期に起こった巨大地震

岸田総裁率いる自民党は政治資金疑惑で窮地の中にあり首相の支持率が落ち込んでいます。阪神・淡路大震災は自民党と社会党の連立内閣で村山富一首相(社会党)を担ぎ連立を組んだ時、日本を率いた経験不足が露呈、2011年、民主党政権2年目沖縄問題で鳩山内閣1年で後退、菅内閣で起こった東日本大震災は、大規模な津波被害に見舞われ、福島原発1~4号機の爆発事故を起こし大混乱の中で菅政権一年で野田政権に変わりました。尖閣の国有化で中国と一触触発の状況になり、混乱期、復権した安倍総理を担いだ自民党は衆議院選挙で大勝し、第2次安倍内閣をの組閣を行いました。新型コロナウイルス感染拡大中に長期政権であった安倍内閣が病気再発を理由に退任~菅~岸田内閣に変わり、政局の混乱期に「令和6年能登半島地震」が起こりました。

同時に起こった日航機と海保航空の羽田事故

日航機(JAL)と海上保安庁機 衝突炎上

令和6年1月2日午後6時前、羽田国際空港C滑走路に千歳発の日航機に379人の乗客乗員が乗って着陸する先に、海上保安庁の航空機が、能登半島への支援物資を積み込んで待機していました。何らかの人為ミスで同滑走路で衝突事故が発生炎上し、1000m先で止まり、乗客乗員全員は飛行機から脱出しました。機長は全員降りたのを確認して最後に脱出しました。一方海保の機長は大やけどをおって脱出、副機長他乗員5名の死亡が確認されました。日航の脱出行動は世界から称賛され機敏なものになりました。379人の十数名は大きなけがに至っていないと報道。