· 

日韓の厳しい環境の中で韓国製品の日本流通

韓国DSP本社訪問商談打ち合わせ

韓国のステンレス製品のトップメーカーで世界に製品の製造・流通を行っている本社に初めて伺いました。3年前にDIY製品のスチール製タイルの日本販売を依頼されて対応することになりました。新たな流通ルートの開拓の使命を引き受けて行動しましたが、日本は陶器タイルの歴史が確立されている環境にあります。ホームセンターなどに来る一般顧客のDIY用タイルとしてカラフルなタイルデザインで機能性と施工容易性のタイルとして手に取っていただくことを始めました。

今回は韓国DSP本社で既に日本の大手ハウスメーカーにプレゼンしている新たな取り組み商材の打ち合わせでした。

この製品は欧州などでプロフェッショナルに日常的に流通しているステンレス製品です。欧州では日常的にDIY及びリフォームは行われています。近年日本もDIY需要が増え新しい素材が沢山ホームセンターなどで紹介されています。

ベルQの工場で特注品の確認

ベルQの製造工程の見学と特注品の確認

昨年から末から特注品の確認サンプルを試作してお客様に最終判断をゆだねる段階にあります。ベルQは韓国では幅広く使われ欧州にも沢山流通しています。日本市場の開拓には困難も伴いますが、特注品の発注もあり3年目で流通が広がっています。3年ぶりのコロナ禍の日本⇔交流再開により一早くベルQの工場を訪ねベルQの製造過程を確認することが出来ました。海を隔てたメールと製品の確認では限界もあり解禁一番に訪問することになりました。

韓国の建材展を見学

韓国の建材展を見学 出展500社

韓国ソウルで開かれた建材展を見学しました。出展500社の規模で、沢山の人が訪れていました。最新の素材探しや、情報の収集を行ってきました。日本のメーカーも出展していました。日本を追い越す勢いで発展する韓国の新たな商材もあります。韓国は旺盛な海外展開などで日本にないような商材も開発しています。広い世界の情勢を日本以上に取り込んで素材の提案などを行っています。韓国建材展は参考になります。