· 

箕面山麓の貸農園でジャガイモの収穫

箕面山麓の緑の光景は35℃の猛暑を包んでくれる

大阪府北部の箕面山麓の貸農園に立つかかしに厳しい太陽光線が注いで影を造っています。箕面山脈の向こうに映る夏空の青さと雲が猛暑の厳しさを癒してくれます。

暑さの中で育ったジャガイモの収穫で心癒され小さな喜びを感じました。コロナ対応に追われた2年半、最大の感染者数を更新していますがピークを迎え、コロナと共存する社会を選択しようとしています。大国ロシアが隣国ウクライナへ侵略戦争を仕掛け、世界を二分する対立から6か月を迎えます。先ほど、対立する米中間に台湾有事が浮上し、日本の境界線に中国の演習弾が落下軍事脅威が起こっています。お盆が明けたら新たな日常の活動が待っています。

日本の主食「米」の稲穂が日本の各地で見られます

小麦の主要産地ロシア・ウクライナは戦争下にあって出荷が滞って世界の食糧危機を招いています。ウクライナの小麦・トウモロコシが国連・トルコの仲介でウクライナのオデーサ港から最初の船が出港し検疫港トルコに到着、世界へのルートが開かれました。日本の主食「米」は西洋化でパン食が増え、小麦不足は大きな支障になっています。「米粉」による食品が復活する可能性もあります。お盆を迎え朝鮮半島~日本海~北陸・東北・北海道地域を線状降水帯になって各地で河川氾濫を起こし豪雨災害が起こっています。太平洋で熱帯低気圧が発生し8号が短期間で東海・関東方面に近づき集中豪雨と線状降水帯現象を起こしました。西日本は35℃を超す猛暑日の異常気象が続いています。

北半球では偏西風がくねりながら、南欧では乾燥による大規模な山火事が各地で発生し、ドイツライン川では水不足で水位が下がり運搬船が航行困難になっています。一方で中国・朝鮮半島・日本などでは集中豪雨被害が多発しています。 

私たちが日々拡販を追い求めている「地球温暖化に貢献する塗料」は日本一猛暑の街「埼玉熊谷市」のニュース報道で ”こどもを守る塗料” ”熱交換塗料を塗る” のテロップが流れました。保育所内にある、コンクリートテラス部分などの蓄熱しやすい場所に「熱交換塗料」を塗り、炎天下においても温度上昇をおさえ、夏季にもひんやりペタペタ歩ける快適な保育環境を確保しています。熊谷市ホームページ