· 

商売繁盛 大阪今宮戎神社参拝

天照大神を祭る今宮戎神社の成り立ち

今宮戎神社は大阪難波近く(大阪市浪速区恵比寿西1丁目)に西暦600年推古天皇の御代聖徳太子が四天王寺の建立に当たり、同地西方の守護神として市場鎮護の神として尊崇せられたと伝えられています。

1400年前は大阪湾は交易の浜(難波津)であり、海の幸を祭る神社であったと記されtれいます。関西では1月10日を「戎さんの日」として、神社に参拝する風習があります。関西の各地の神社が「戎神社として庶民の参拝神社になっています。

江戸時代に開かれた関東では「恵比寿神社参拝」の風習が余り知られていないようです。

西宮神社 福男選び コロナ過で2年連続中止
西宮神社 福男選び コロナ過で2年連続中止

日本三大戎神社 今宮・西宮・京都

商魂たくましい「商売繁盛」の戎神社は京阪神にあります。”えべっさん”は関西が発祥で日本に広く知られています。徳川幕府が開いた江戸はの今は、行政を司る首都東京として世界の都市に発展しています。日本古来から続く歴史の中で奈良・京都の遷都によって栄、海の玄関口大阪湾の難波浜・住吉浜・西宮浜が栄へ神社の歴史が造られてきました。関西人は””えびっさん”を関東では10月の”酉の市”に多くの人が参拝する違いがあると思います。西宮戎の開門と同時に競う「福男」健脚の男子が本殿に向かって一目散に走り、一番福を獲得する行事がコロナ過で2年連続中止となりました。