· 

「ベルQ用途アイデアコンテスト」デザイナー専門学校

大阪デザイナー専門学校
大阪デザイナー専門学校

大阪デザイナー専門学校 アイデアコンテスト

ものづくりで高度成長を遂げた日本は更なる技術を磨く必要があります。一方で製品化されたものを広く市場に供給するために、幅広い提案PR活動の重要性が求められています。昨年から「DIY用メタルタイル ベルQ」の流通に取り組みコロナ禍の厳しい流通経路の中で一部ホームセンターの取り扱いが実っています。しかし、PR活動の厳しさを実感する中で大阪デザイナー専門学校で「ベルQ用途アイデアコンテスト」開催の協力を得ることが出来ました。

若き学生の斬新なアイデアが生まれ、新たな提案の可能性の広がりを生み出してくれました。

(㈱アシスト 中村冨美雄)

・大阪デザイナー専門学校

最優秀賞  平井 建哉

( 参加してみての感想 )

・授業課題以外での企業様への提案は今回が初めてでしたが、 楽しんで Ver.Q の新しい活用方法について考える事が出来て良かったです! この様な機会を設けて頂きありがとうございました。

( 入選への感想 )

・時間をかけて考えたアイデアを評価して頂けてとても嬉しかったです。 今後のモチベーションにも繋がりました。これからも頑張ります!ありがとうございました

優秀賞  児島 翔希

最初は自分の実力を図るためのチャレンジのつもりで参加しましたが、まさか賞を貰えると は思ってませんでした。 自分でも良い経験になったと思います。 こういう機会を与えて下さりありがとうございました


優秀賞  野村 陽花

( 参加してみての感想 )

今回 VerQ 用途開発アイデアコンテストに参加したことにより、アイデアの出し方や どうすればその自分の頭の中にあるアイデアを他の人に分かりやすく正確に伝える ことができるかなど、多くのことについて考える機会が増え大変勉強になりました。 今後もこの経験を活かしデザインの勉強によりいっそう励んでいきたいと思います。

( 入選への感想 )

この度は VerQ 用途開発アイデアコンテストの優秀賞に選んでいただき ありがとうございます。アイデアを出す上で悩んだり行き詰まることもあり、 アイデアシートをまとめる作業もレイアウトがわからず苦戦することもありました。 しかし精一杯考えて制作したものでこのような賞を頂くことができ嬉しい 気持ちでいっぱいです。これからもデザイナーを志すものとして様々な アイデアを出せるよう努めていきます。

努力賞  草苅 文郁

( 参加してみての感想 ) 新しいものを 1 から考え、素材を生かすことを工夫しました。 今までにない新しい内容だったので、とても面白かったです


佳作 田阪広大

はじめてのコンペで色々悩みましたが楽しくできてよかったです。

佳作 高橋 葵

ベル Q を通じて新たな素材に触れ、アイデアを生みだす事が私自身とても楽しく、勉強にな りました。

佳作 松田 凛香

初めてのコンペで悩みましたが、磁石が使える点や裏面がコルクというベル Q の特徴を生か せるように考えました。 良い経験になったと思います。 ありがとうございました

佳作 三上颯太

まさか自分のアイデアが選ばれるとは思っても見なかったのでとても嬉しいです


ベルQ(VerQ用途)アイデアコンテスト 感謝

この度、メタルタイル素材「VerQ用途アイデアコンテスト」の企画協力いただいた先生、生徒さんの熱意に大変感謝申し上げます。商品化するまで開発技術者の苦労があり、市場に流通する過程でもハードルが沢山あります。オンリーワン商材を扱う企業として幾多の困難を乗り越える必要があります。専門学校で将来を見据えて学んでいる学生の発想力に期待が高まります。

  • デザイナーを志出す生徒の幅広い発想に昭和を生きた人間として衝撃でした
  • VerQの用途アイデアとして”メタルタイルの磁石活用に発想表現がKEYワード
  • 最優秀賞平井さんのダーツの発想はデザインとマジックの機能性を端的に表現
  • 優秀賞の児島さん、野村さんは素材を認識して用途アイデアとして表現提案
  • 努力賞の草苅さんのデザイン力に感動しました。努力賞にふさわしい賞です。
  • 佳作の田阪、高橋、松田、三上さんコンペに参加して良かったの評価に感謝

私は、開発者、製造業とお客様への橋渡しの役目を全うしたいと願って、アイデアをもって日々奔走しています。

日本の将来を担う学生さんのエネルギーを感じながら心に刻んで頑張ります。 ~アシスト 中村~