· 

将棋 最年少二冠達成 藤井聡太八段昇格

最強のプロ棋士の中に突如現れた天才棋士藤井聡太八段

2016年に史上最年少(14歳2ヵ月)で四段昇段(プロ入り)すると無敗で公式戦最多連勝記録29連勝を記録し話題になりました。将棋界のレジェンド羽生善治九段など歴代の棋士を凌ぐ勢いで充当に昇段しAI時代の棋士として注目を浴びています。現在の三冠渡辺棋士を破り初タイトル棋聖戦を制しました。同時に行われていた王位戦にも4連勝し二冠達成の快挙を成した下、羽生棋士の記録を塗り替え、同時に昇進した八段の昇格は60年前の加藤一二三九段の最年少記録も塗り替えました。

藤井少年は愛知県瀬戸市生まれでAI将棋の申し子と言われています。近年トッププロがAI将棋に勝てなくなっていると言われていました。藤井少年はAIと向き合いAIを凌ぐ戦略を駆使してトッププロを制覇する現象が起こっています。最後の決め手の棋譜はAIが予測した難題を指し、プロも驚く一手であったと言われています。今、師匠の杉本八段を凌ぐ強さになりました。 

 

中年の星(木村47歳)を破った若き(藤井棋士18歳)

4年前に突如現れた藤井聡太棋士順当に成長

4年前14歳で4段昇進プロ棋士となった藤井聡太少年は29連勝で歴代記録(新人棋士)を塗り替え話題となりました。多くの人はプロ棋士が破られるのを見て早急に厳しい試練に合うと想像しました。厳しいプロ棋士の世界で生き残る厳しさの洗礼を受けてもがき苦しむのではないかと恐る恐る見ていました。プロ棋士からも天才と称され表現さる怖さも感じました。藤井棋士は五段・六段・7段と最速で昇段して3年を経過して将棋界の八冠、棋聖戦への挑戦権を獲得、最強の渡辺棋聖に3勝1敗で勝利し一冠を獲得、同時に進行していた王位戦7番勝負を4連勝で制して二冠達成しました。