· 

2020年 春の訪れ 千里川に花が咲く

1月中旬 中国上海近郊での新幹線乗車時です。
1月中旬 中国上海近郊での新幹線乗車時です。

2020年1月 中国・韓国へ1月に商談渡航

私は1月初旬~中旬中国・韓国へ商談の旅を行っていました。「新型コロナウイルス」が大阪に帰ってきてから、習近平国家主席が1月20日、湖北省武漢で集団感染が発生して非常事態を宣言をしました。上海で新幹線に乗車した時は全く感じられませんでした。

日本では2月3日大型クルーズ船が横浜港に入港、香港で下船した人の感染が確認され検疫が始まりました。熱がある人を中心に順次「陰性・陽性」の検査をし、陽性の人は下船して病院治療を行いました。

大型船とは言え、3500人の隔離政策は大変で、順次陽性者が発生、3月上旬の下船まで700人近い感染者を出しました。中国に続く感染国として日本は各国から懸念が表明されました。韓国へ1月末に2度目の訪問では落ち着いた状況でした。韓国は宗教団体の集団感染で一変、クラスター感染の怖さを日本でも実感しました。

世界が一致して収束に向けて取り組んでいます。経済が疲弊し、株価が暴落し、人の移動が制限されている状況から一日でも早く脱却できることを祈るばかりです。

季節は春を迎え千里川沿いに花が咲く