· 

スマイルシンデレラ 女子ゴルファー 渋野日向子

プロテストに失敗、遅れた黄金世代の渋野日向子

女子プロゴルフ界は黄金世代(1998年生・20~21歳)活躍で大きな風が吹いています。勝みなみ・畑岡奈紗・小祝さくら・新垣日菜・原英梨花・河本結・大里桃子などがトーナメントで活躍しています。(畑岡はアメリカですでに3勝、世界ランク5位)

一昨年のプロテストで不合格となった渋野日向子は紹介で青木プロに師事しバラバラなスイングを直し練習しました。昨年プロテストに一年遅れて合格し今年から参戦しています。

天性の素質と練習によって日本メジャー大会サロンパスカップ(5月)の初優勝で注目されました。資生堂アネッサレディース(7月)2度目の優勝などで、全英オープンへの出場資格を得て初の海外遠征でメジャー大会に参戦(8月)予選通過を目標が優勝してシンデレラストーリーを作り上げました。 


スマイルシンデレラ しぶの

5月の日本メジャーサロンパスカップ優勝で注目され、資生堂アネッサで2度目の優勝で全英オープン出場の資格を得て出場するまで黄金世代に一人が加わった程度の思いでした。

全英オープンが始まると無名の渋野日向子は決勝に上位で残り、最終日一時トップに踊り出て、4パットで万事休すかと思いきや復活、最終ホールの5mのパットをねじ込んで優勝のシンデレラスマイルしぶのが誕生しました。

見つけたYouTube動画で15番ホールから、ユーモアな英語のスピーチが渋野選手を表現しています。掲載

全英優勝 最終15番~表彰式

コースで笑顔でギャラリーとハイタッチしながら多くのしぶこファンが出来、英国のテレビ局もスマイルシンデレラとして称賛し、世界に発信しました。

 ~YouTubeを見て~感動しました~



プレッシャーと戦うゴルフで笑顔!

笑顔のシンデレラはこれから先も変わらないだろうと思えます。プロゴルフという勝負の世界で常に笑顔でいられるわけがありません。しかし、ラウンドを見るたびにボギーの後にバーデイを取る確率が非常に高く、失敗や怒りの後の切り替えが早いことが感じられます。

ラウンド途中で、口をもぐもぐしている渋野の大好物はタラタラしてんじゃねーよ~の辛い駄菓子を口にしています。プロのゴルフ競技は前半~後半を休憩なしで行い、選手は途中で何か口にしています。

渋野はキャディー・ギャラリーとコミュニケーションをとったりしながら、気持ちの切り替えをしている?