· 

2019年度 新語・流行語大賞 10選

大賞受賞語「ONE TEAM」ラグビー日本

年末恒例になった新語・流行語大賞に「ONETEAM」が選ばれました。平成天皇の生前退位により新天皇が5月1日誕生する前に発表「令和」も入りました。

日本で開かれたラグビーワールドカップの日本チームの活躍はファンを引き付けました。42年ぶりの女子ゴルフメジャー制覇(全英オープン優勝)した渋野日向子の笑顔の活躍に驚き歓喜しました。10月の消費税アップに政府の対策、軽減税率、キャッシュレス還元などで利用するペイペイなどが選ばれました。

台風・豪雨災害に備え「計画運休」を発表して被災拡大を防ぎました。

高齢者の自動車事故が頻発し「高齢者の免許返納」が家族で話し合われるときが来ました。安全自動車の普及も進められています。

街では「タピオカドリンク」流行し話題になりました。

闇営業は今も話題になっています。

日本では相対的に明るいニュース

 ラグビーワールドカップ日本開催

2019ラグビーワールドカップが日本で開催され

屈強な外国人に果敢に攻める日本、かわしてトライに持ち込む姿に、日本中が沸き返りました。日本チームも半数は外国人で日本チームに合流して「ONE TEAM」として戦う姿に、ラグビーのすばらしさに老若男女多くの人が競技場へ足を運び、ビューイングで観戦、テレビにくぎ付けになって応援しました。

外国人を含めた日本チームは徹底したトレーニングと戦術で8強に勝ち上がりました。屈強な身体でタックルする姿に歓喜しました。