· 

G20大阪 各国首脳到着

中国の習近平国家主席が27日午後1時20分頃専用機で関西国際空港に到着、雨が激しく降る中花束を受け、吉村大阪府知事らと握手、迎えの車で大阪へ、夕方6時40分米国トランプ大統領が専用機で大阪(伊丹)空港に到着、河野外相、松井市長が出迎えました。


明日から厳しい会談、議長国の日本

G20大阪サミット議長国として安倍首相は精力的に関係各国へ赴き、議論の調整を図ってきました。しかし、主要国の威信をかけた思いと立場の調整の難しさが浮き彫りになっています。特に米中貿易摩擦の中で、世界経済の危機も考え調整が重要になってきます。

首脳の動向と警備

全国30000人の警察官の動員と各施設や行動範囲の警備の厳しさが報道されています。習近平国家主席は関西国際空港へ、トランプ大統領は大阪(伊丹)空港へ降り立ちました。各国首脳の到着・スケジュールは事前に報道されていないように思います。