· 

新潟・山形地震、村上市震度6強

6月18日大阪北部地震~1年になり追悼ブログ記事掲載中の夜10時過ぎ、テレビで新潟震度6強緊急速報・スマホの緊急速報を確認しました。津波情報も繰り返し報道されました。夜中の報道では市町村・政府・報道機関への情報は大きな被害なく、翌日になって被害報告が拡がりました。

55年前、新潟地震(M7.5)

東京オリンピック迎える1964年(昭和39年)新潟沖で巨大地震が発生し、津波被害も伴いました。東京オリンピックを4か月後に控えた、6月、新潟地震(1964年、M7.5)発生し大混乱を招きました。その後、日本海中部地震(1983年、M7.7)、新潟県中越地震(2004年、M6.8)、新潟県中越沖地震(2007年、M6.7)と続いています。

戦後復興と高度成長の中で、東京オリンピックを4か月後に控えた時の「新潟地震」は大きな衝撃を受けました。交通・電波網の発展時期で情報が各地に届かないときで、今より衝撃が薄かったのかもわかりません。今、画像を振り返ると大変な災害であったと思います。