· 

カルロス・ゴーン 4度目の逮捕 収監

日産自動車・前会長のカルロス・ゴーン容疑者が中東のオマーンにある販売代理店に支出された日産の資金のうち、約5億6千万円を流用した疑いがあるとして、東京地検特捜部が再逮捕しました。後日、録画した画像に日本の司法がやりすぎと言う国際的批判の中で、フランス国民である自身の保護をフランス政府に訴えています。

多国籍 経営者カルロス・ゴーンがなぜ!

祖父がレバノンからブラジルに移民しブラジル奥地でゴム産業に従事し農産物のオーナーとなる、レバノン系ブラジル人の父とナイジェリア系レバノン人の母と結婚ゴーンが生まれる、2歳の時に不衛生な水の影響で病になり、都会のリオデジャネイロに母と移住する。レバノンに移り住み、フランスの有能な大学に進学する。

幼少期の苦労と有能な頭脳で登りつめる

大学卒業後、欧州最大のタイヤメーカーミシェラン(ミシェランガイドの親会社)に入社、頭核を表し20代でブラジルの工場長に南米事業部を黒字に転換、「人は多様性から学び、そして共通性に安らぎを感じる」とゴーンは語っている。北米の経営責任者となり、40代前半でルノーに転身上席副社長となり、日産再建に派遣される。

日産のV字回復を一年で実践、カリスマ経営者へ

幼少期のブラジル、レバノンの生活からフランスの有能な大学で学び、世界的企業のタイヤメーカーミシェランで実績を積み上げ、自動車メーカールノーにヘッドハンティングされ上席副社長(1996年)として、経営に苦しむ日産自動車(ルノー保有株36%)に再建を託される。45歳のカリスマ経営者の始まりです。

日産・ルノー・三菱の会長の逮捕

2018年11月19日 衝撃的なニュースが飛び込んできました。日産会長カルロス・ゴーン逮捕の速報です。

2000年カリスマ経営者として日産に送り込まれたゴーンは、2兆円の有利子負債で厳しい経営環境をコストカッターとして、日産の最大の村山工場閉鎖や長年の商取引を見直し短期間で改革を成し遂げました。

カリスマ経営者 カルロス・ゴーン

レバノン人の祖父がブラジルとボリビアの国境近くに移住、ブラジルで生まれ、学校は祖父の母国に母と姉姉妹と移り、学校に通う。高等学校からフランスの有名校で勉学に励み、博士号も取得。タイヤメーカーミシュランに入社し、27歳でフランスの工場長、30歳でミシュランブラジル工場の再建に関わる。

1990年南米再建後北米ミシュランの社長となり、42歳でフランスルノーに上席副社長としてヘッドハンティングされ、筆頭株主として45歳で日産の再建に派遣される。2001年に日産の社長になり力を発揮する。

世界の経営者のトップ10に選ばれるなどカリスマ経営者として、専用ジェット機で世界を駆け巡りました。

救世主 カルロス・ゴーンに集中

18年前、45歳の若きカルロス・ゴーンが株主総会でカタコトの日本語で挨拶したのを覚えています。バブル崩壊以降、経済が停滞する中で日産は厳しい経営を強いられていました。

バブル崩壊以降、停滞する国内消費と海外生産が求められ、日本的経営の中で日産が喘いでいました。

フランスのルノーに資本参加を求め再建をはかりました。ルノーから派遣されたゴーンはコストカッターとして、工場の閉鎖(東京都村山工場東京都など)、長年提携関係にある部品調達も大きく見直し、散逸する販売網も赤・青の系列に明確にし、徹底したコスト削減を図り素早い黒字に転換しました。

カリスマ経営者として、マスコミにも登場し日産を引っ張ってきました。

日産の経営者の顔が見えない状況が続いていました。

カルロス・ゴーンの初めての挫折

優秀なカルロス・ゴーンは、緻密な戦略と行動力・決断によって登りつめてきた、世界的経営者としての地位を2018年11月19日(羽田空港での)突然の逮捕のニュースに日本・世界が驚くニュースになりました。

108日間東京拘置所に拘留される間、2度の保釈申請、決定に対して特捜部は金銭流用など新たな容疑で逮捕し、寒い年を越すことになりました。

今も無罪を主張しているゴーン被告の心情は分かりません。日本の司法に対する世界的な疑念のある中で108日の長い拘留が続きました。日産も企業として不正に関わったとして起訴されています。

日産の子会社を使ったりして、自らの投資負債を付け替えたり、フランス政府、ルノーが擁護する中で、ベルサイユ宮殿の結婚式費用の流用、オランダに設立したルノー・日産・三菱の統括会社からの報酬など、私的決済の有無が問われています。

フランス政府・ルノーが擁護していた中で、ベルサイユ宮殿の改装費、自身の結婚式の費用をルノーから支払っていることが判明し、ルノー会長も解かれました。


2019年3月6日 10億円の保釈金で釈放

10億円の保釈金に驚きましたが、カリスマ経営者に創業者でない思いが、投資などに資金を流用し、2008年のリーマンショックなどで多額の損出を抱え、アラビアなどの富豪に立替を依頼したのかわかりません。

保釈時の工事作業着の変装姿と軽ワゴン車に乗って走り去る姿に衝撃を受けました。