· 

Amazonの時価総額世界一に

2019年1月7日、インターネット通販Amazon.comは時価総額でMicrosoftを抜いて世界一位になりました。

1994年(25年前)創業者ベゾスは30歳でニューヨークウオール街を離れワシントン州に移って起業。

米中貿易戦争の影響でAppleのスマートフォンが中国での販売が落ち込み首位を明け渡す結果が影響。

インターネット社会の技術の進歩

コンピューターの巨人IBM(アメリカ)がコンピューターで長年にわたり世界を制覇していました。

日本のメーカーNEC・富士通・三菱・東芝・・政府がコンピューターの技術・生産をサポートしました。

1995年 マイクロソフトが Windows95のソフトを発売、パソコンの革命的なソフトを開発し、企業の事業などで一気に広がりました。継続して改訂版を出しながら市場の優先度を保ち続けています。

同時期 1994年 World Wide Web (WWW)、 Web検索エンジンが始動 メール・ホームページがネットワークアドレス「,COM」社会が生まれました。

ヤフー1995年アメリカ設立)は先駆けで、日本で起業していた孫正義が筆頭株主であった。ヤフージャパンはアメリカヤフーから自立しソフトバンクが筆頭株主で運営されています。

1993年興銀を退職した三木谷が1995年楽天を起業「楽天市場」を開設する。

1996年東大在学中の堀江貴文がザ・エッチを起業、東大を中退、ネットの聡明期に大手のホームページ制作などで業績を上げ上場、2002年破綻したライブドアーの営業権を取得する。

2003年 六本木ヒルズ 54階建

IT業界の成功者が集うビルのイメージがある六本木ヒルズビル(森ビル)。1995年頃から始まったネット社会の申し子が1999~2000年のITバブル時代を競って成長しオフイスを構え、新しい社会文化を作り上げた場所です。

経団連などと縁の遠い若者起業家の集まる場所として新しい事業が生まれているところでもあります。

パソコンとスマホの技術が融合

マイクロソフトWindows95の画期的なOSソフトによって、企業の事務処理が大きく進化し、マウスを片手に一人一台の時代がやってきました。

通信もアナログからデジタルに変わり、通信の速度や容量の技術も進化しました。

2007年6月手のひらサイズのアイホーンがアップルから発売され、画期的な携帯端末が出現しました。

通信と簡単な文章のやり取りの携帯が、スマホによって検索機能も保持する端末に進化しました。 

何時でも何処でも検索交信可能に

情報機器の進化とともに、流通・物流の経済社会も変化し、家庭にもパソコン、何時でも、何処でもスマホの時代が社会現象になっています。

何でも”Amazon”の時代が造られ、時価総額世界一になりました。



Googleの検索エンジンとシステムの多様性

Googleの検索エンジン

Googleの検査うエンジンの凄さはマップ(地図)機能です。日本では地図帳(吉田地図)などを活用していました。住所入力で世界の何処でも検索できます。衛星画像、ストリートビユーなども居ながらにして見ることが出来ます。

スマホで撮影した画像や動画がクラウド(どこかに置かれている巨大なファイル)に保管されているデーターを観たり何時でも、何処でも検索して使うことが出来ます。

Googleドライブを介して画像や文章が安全に保管され何時でも、何処でも連携したパソコン、スマホ、タブレットから検索して映し出すことが出来ます


Amazonの情報(ホームページ)

本の情報通販から始めたアマゾンはネット検索サイト上に、お客様が必要とするものを画像や価格で表示し、比較して購入していただくシステムを全てネット上で構築しています。

決済システム・物流システムなど全てをネット上で連携し商取引を完結することを行っています。

最近話題のZOZOTOWNについて

最近話題のZOZOTOWNはファッション通販サイト、店舗を持たずに加盟店を募り、加盟料と販売手数料で商品流通を行って急成長しています。各店舗は限られた場所での販売に留まるため、ZOZOTOWNに委託販売をして、双方にメリットがあるシステムとして業容拡大をはかっています。