· 

秋の千里川沿いに咲く野の花

千里川に咲く秋の野の花です。ラベンダー? 名前はよくわかりませんが、ひと花ひと花きれいに感じました。

花の好きな人は、名前もわかるのかな?

大阪の秋に咲く野の花

箕面山麓を源流として近くを流れる千里川沿いを散歩道にしています。

今年の厳しい夏は、散歩をひかえていました。

多忙な仕事の合間の気分転換と健康維持のため、千里川沿いを一時間程度歩くようにしています。

大阪の豊中を流れる千里川は50年ほど前に豪雨で氾濫したこともあります。

大阪国際空港の南側に流れて猪名川に合流します。

散歩して、花を見つけたり、川を泳ぐコイなどを見ながら歩いています。

周りには、新しい店が出来たり、色々発見します。

連休中孫を連れて箕面の農園に

孫に手伝ってもらって野菜を植える畝づくりをしました。作付けは収穫の楽しみを思って作業します。

農機具にかえるが乗っているのを見つけてシャッターを切りました。