· 

手作り農園  ジャガイモ収穫

ジャガイモの収穫報告(中村)

昨日(土曜日)癒しと収穫を求めて箕面の農園に行ってきました。

大阪北部地震(6月18日)から12日経過し、事務所も片づけが一段落し、少し落ち着きを取り戻しました。

梅雨の季節が明けようとする土曜日、手作り農園で風を受けながらジャガイモを収穫しました。大阪北部地震と仕事のストレスを解消するひと時を、箕面の山並みを背に、大阪空港、大阪湾を望みながら収穫を楽しみました。

社会では働き方改革が議論され議案が国会を通過しました。

一部会社ではパソコンが夜9時になれば一斉にシャットダウンすると聞きました。世界は技術革新の競い合いの中にあり激しい戦いが繰り広げられています。

サッカーで弱小日本はベスト16のトーナメントにたどり着きました。

 

大阪府の箕面山麓のすそ野にある畑を別荘としています。

近くに箕面山麓を望みながら、都会で走り回る社会から頭と身体のリフレッシュを兼ねて、豊中市から隣の箕面まで車を走らせます。

玉ねぎの収穫に来ました。近くではコメの苗植えが終わって、静かに風がそよいでいます。水田には生き物が泳いでいます。

慌ただしい都会の営みと汚れた空気がこの箕面の山麓で洗い落とされ、明日の活動の力強い一歩となっています。

日本の都会のすぐそばに素晴らしい環境がたくさんあります。

核実験やミサイル、森友・加計問題などこの場所では聞くことはありません。争いのない社会でありたいと願います。

7月20日 オクラの花 画像 追加アップ