· 

生活の全てがAmazon化 NHK

Amazonに未来を託す都市が続出

世界で54万人の従業員を持つアマゾンの本社移転計画に未来を託すアメリカの都市が続出!? 数万人の雇用が生まれる。

今、アメリカ経済をけん引しているのがマイクロソフト アップル アマゾン グーグル フェイスブックのビッグ5社です。

25年前にIT業界に名乗り出た企業で、全く新しい産業が生まれ世界の仕組みを大きく変えてきました。

NHKのクローズアップ現代(報道番組)では、顧客第一主義を基本理念として商品を顧客に直接届けるネット通販システム(web)を構築した巨大IT企業Amazonの光と影を取り上げていました。

2020年(東京オリンピックの頃)にはさらに大きな転換期が訪れると予見しています。しかし、改革の速度は早く高度に突き進んでいる感じがします。中国や韓国などの新興国が日本を追い越して進化しています。

産業構造の大きな変化を生み出す

アメリカの経済をけん引しているビッグ5

1995年 マイクロソフト社がWindows95のソフト販売開始しました。従来のコンピューターソフトの概念を大きく変え、パソコンにWindows版を搭載しないと売れない画期的なものでした。マウスを使ってWord・Excelなどのソフトを多くの企業が採用し、社員一人に一台で社内がLANケーブルでつながる時代になりました。さらに家庭にパソコンが普及し始めました。

この頃に、Apple、Amazon、Googleなどが其々の方向性の中でベンチャー企業として潜在していました。コンピューターとして絶対的な力を有していたアメリカIBM社や日本のNECなどのコンピューター製造メーカーは取り残されていきました。

アメリカのAppleは音楽配信などの機器に力がありましたが、マイクロソフトに先を越されました。アップルはジョブズCEOの復帰によって2007年携帯端末機器アイフォンを発売し大きな変革をもたらしました。

ネット検索の高速化、大容量化、大衆化、グローバル化の時代に一気に変化しました。

顧客第一主義のアマゾンの理念

急速に成長するAmazonの顧客第一主義

アマゾンの創業理念に顧客第一主義が柱になっていると言われています。

客様の満足が得られないものは除かれていきます。満足できるものを残して追い求めていくシンプルな経営方針です。短期間で事業拡大につながっているのは顧客第一の理念が変わっていないことにあります。

食品スーパーを買収して傘下に入れたのも、顧客に必要な食品をネットと店舗で同じものを陳列して顧客に選んで頂くことが出来ると判断した。

ネット通販の初期のころは製品の信頼性、色・形、大きさなどが画像や紹介では判断できませんでした。

サイトの信頼性が増して、多くの人は不安なく発注に至っています。

日本では楽天などがトップ通販会社となっていますが、ネット通販会社の競争と信頼性が大きな要素になってきます。

中國ではネット通販会社2社で5兆円規模の売り上げを上げて、上昇を続けています。