大阪国際(伊丹)空港リニューアル

大阪国際(伊丹)空港の大規模リニューアル

大阪国際空港は(伊丹空港)として1969年にターミナルビルが開場し現在まで約50年、関西の拠点空港として歴史を刻んできました。1994年の関西国際空港(関空)の会場で国内空港として飛び立っています。ジェット機などの騒音被害と対策を求められ、市街地に近いため離発着の夜間の時間制限もあります。

大阪の中心地から近いこともあり、国内路線の利便性は関空よりもあるとされています。

国内路線では新幹線との競合もあり、顧客獲得の競争が今後も続き発展が期待できます。

2016年関西エアポート運営(オリックス40%・ヴァンシ・エアポート40%他20%)の民間による積極的な運営に大きな期待が生まれています。

4月1日から神戸空港もグループになり関空・伊丹・神戸一体運営が大きな期待が生まれています。

空港の活力は大阪の発展につながる

オリックスはリース会社から始まって金融・保険・サービス・不動産・球団運営など新事業展開を積極的に広げ、世界40か国に拠点を拡げて活動しています。空港運営も一つです。

ヴァンシ・エアポートはフランスの拠点企業で世界の35箇所の空港運営を行って空港運営のノウハウを豊富に持っている企業です。

世界企業との共同展開は今後も増えていきます。グローバル社会において世界展開は必須の条件になっています。民間会社関西エアポートの関空・伊丹・神戸の一体運営の相乗効果を生み出すことに大きな期待が生まれます。