新型コロナ 第7波突入 社会経済活動と共存

感染者数10万人(1日)突破(第7波)

1月沖縄の米軍基地でクラスター発生、岩国基地山口・広島に広がり始めたオミクロン株が徐々に全国に広がり2月8日10万人(1日)に急拡大しました。過去のデルタ株と違い、肺にまで侵入しないオミクロン株は重症化率が低いことが判明し、一部蔓延防止対策で凌ぎ、緊急事態宣言を発することなく、2月24日のロシアによるウクライナ侵攻による世界的規模の緊急事態が発生しました。第6波は2月8日を最大に全国に広がった感染者数も徐々に減少に転じ、ゴールデンウイークは3年ぶりに復活行動を見せました。6波の完全収束がないまま6月後半からオミクロンBA5の変異株で、全国に広がりを見せ5カ月ぶりに10万人を突破しました。夏休み前に予定していた観光支援制度「全国旅行支援」のを延期を決定しました。期待していた多くの国民と事業者の落胆の夏休みになります。

猛暑の夏「熱中症」と「感染症」のマスク対応

2022年の梅雨期間は6月14日~6月28日の2週間の短期間で解除されました。地球温暖化の影響に世界的な異常気象の現象の中で、梅雨解除後6月28日から各地で35℃を超す猛暑地点が発表されました。日本中「感染症」対策で徹底したマスク着用が、真夏日(30℃~)猛暑日(35℃~)の中で「熱中症」対策による対応も政府から発表されました。7月15日感染者数10万人突破の報道で厳しい対応が迫っています。政府は感染者数よりも病床使用率・重症者率を見ながら、社会経済活動と共存することを打ち出しています。

2年半繰り返される感染症 第7波

隔離と行動制限の伴う新型コロナウイルス

世界に広がった新型コロナウイルスは中国武漢市で発生2020年1月~2年半、世界に蔓延しました。100年に一度の感染拡大で世界は恐怖の中に放り込まれ、変異ウイルスによって拡大を繰り返し世界の感染者数5億6千万人、日本1000万人の感染者数を記録しています。世界の蔓延状況を集計しているデータを参考にしてきました。国内的にはNHK特設サイトを確認していました。世界の国別、国内の都道府県別の正確なデータを確認しながら繰り返される感染症の経緯を確認してきました。

ロシアのウクライナ侵略戦争の破壊

ウクライナへの侵略戦争の破壊の惨さ

新型コロナウイルスが世界に拡大して2年半

  • 感染者数 5億6139万人
  • 死者数  636万7796人

社会経済活動に大きな被害と厳しい環境の中で

2月24日、軍事国家ロシアが隣国ウクライナへ侵略戦争を仕掛けました。ミサイルが撃ち込まれ地域が破壊され、抵抗するウクライナ軍との間で厳しい戦争が行われています。

  • ウクライナ国外避難 700万人
  • 死傷者数 数万人に及ぶ
  • 都市の破壊 建物・インフラ・・

都市機能を破壊する戦争の悲惨さは世界に報道によって情報が流されます。

新型コロナウイルスとの戦いと異質な侵略戦争の悲惨さを同時に受けています。